【崩壊スターレイル】初日の感想とやっておいたほうがいいこと

崩壊スターレイル

こんにちは、初心者アイオーンのずわいがにと申します。本日4月26日にホヨバースが正式リリースした新作RPG『崩壊スターレイル』を3~4時間プレイしたので、その感想(レビュー)と効率的な進め方を紹介いたします。このビッグウェーブに乗りにいくぜ!


なお開拓レベルは15まで上がりました。ちなみに同じホヨバースの『原神』をリリース初期からやってるので、比較したりしますのでご了承ください。

※追記:開拓クエスト1章をクリアしたので、新たに記事を書きました。よろしければそちらもお読みください。

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効率を意識するならスタミナ消費コンテンツ『疑似花萼』の開放は早めに!

開拓クエスト(メインストーリー)を進めるとスタミナ消費コンテンツ『疑似花萼』(読めん)が開放されます。


わたしはサブクエストに寄り道しながらだったので1時間以上かかりましたけど、『開拓クエストを一直線で進めれば1時間くらい』でいけると思います。最初に開放されるのは「キャラレベル上げの素材」をもらえるコンテンツなので、やり得です。他のスマホゲームと同じようにスタミナをカンストさせちゃうのは損なので、効率的に進めたいひとは早めに開放しましょう。

 

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効率的にやりたいなら「デイリー訓練」開放は早めに!

はい、これも開拓クエストを進めれば開放されます。わたしはだいたい3時間くらいかかったかな?一直線にやれば2時間くらいでいけると思います。上記の『疑似花萼』をやればキャラレベルを一気にごそっとあげられるので、戦闘面でもそれほど苦労しないと思います。


毎日ガチャ石を60もらえるみたいなので、1日でも早く開放したほうがいいと思います。まあ最初はとりあえず開拓クエやっとけって感じですね。

 

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ガチャシステムはだいたい原神と同じ

(↑の画像は初心者ガチャの説明)


「☆5キャラの排出率が0.6%」で、「限定☆5キャラの確率はそのうちの50%」。天井が90回で、すり抜けこみで最大天井が180回ですね。「ガチャのカウントは次のイベントガチャに引き継ぎ」ということでほぼ原神と同じシステムです。たとえ限定☆5キャラを引ききれなくてもカウントは持ち越せるので、気分でてきとーに引いちゃってよさそうですね。


原神の場合は71連めあたりから確率が上昇し、だいたい80連までに当たるように優遇してくれるため、実際に90回まで連れていかれることはほとんどないですけど、スターレイルの場合そのような確率上昇恩恵があるかどうかはわかりません、
わたくしごとですが、初心者ガチャで無事に天井の50連まで連れていかれました(笑)まあ166分の1くらい?だからしょうがないね。

 

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ザコ戦では配布キャラのヘルタがクソ強い!

いまんところこのゲームは「全体攻撃」と「追撃」が強いと思ってます。ザコ戦だけじゃなくて、意外と「ボスクラスの敵も複数で出現することが多い」気がするので、「全体攻撃」はわりといつでも有効かと。で、ヘルタはスキルで「全体攻撃」ができるうえに、「追撃」持ちなんですよね。しかもこの「追撃」まで「全体攻撃」なんです。



ある程度敵の体力を削らないと発動しないとはいえ、追撃で「全体攻撃」は強いと思います。しかもこれ自分の攻撃時にもしれっと発動しますからね。しょうじき強すぎる!いいのかな、このキャラ☆4で……調整ミスじゃないの……?どのキャラを使うか迷ってるならおすすめです!

 

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まだ動作が不安定?あとスマホで操作するのはだるいと思った

初日はスマホでプレイしました。マップを移動しなきゃいけないゲームをスマホでやるのは初めてなんですけど、むずかしすぎる!最初のうちはまっすぐ歩くことすらままなりませんでした(というか今も)しょっちゅう壁にめり込みにいっちゃいます(笑)



スターレイルはコマンド選択バトル式なので、マップ移動くらいしかアクション要素がないからまだなんとかなってますけど。『原神』をスマホでやってるひとすげーと思いますわ。さすがに物理キーなしでアクションゲームやるのはわたしには無理っす。なんかPS4の純正パッドが使えるみたいなので、今度それを試してみたいですね。このままだと移動するだけでストレスが溜まるので……。


あと、これはスマホの性能が足りないせいかもしれませんが、動作が不安定で異常にラグったり、突然のアプリ強制終了などがありました。

 

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まとめ

初日に気づいたことや感想はこんな感じです。初見では「グラフィックすげー」と思いました。基本無料でこのクオリティを出されちゃうと売り切りのCSゲームメーカーはきついでしょうね……。「8000円払ってこれ!?」みたいに比較されるでしょうから。


個人的な感想だとグラはすごいけど「ゲームとしておもしろいかどうか」はまだ判断できません。わからんというかピンと来てません。まあこれはしょうがないです。なにしろまだ初日でキャラがぜんぜん揃ってないこともありますし、わたしが戦闘システムをあまり理解してないということも大きいですから。しばらくやって理解度が進んでくるとわかってくるのかな、という気がしてます。原神もリリースから一か月くらいはちょこちょこ触るくらいでぜんぜんハマりませんでしたから。

あと、個人的にぶっ刺さるキャラにまだ出会えてないので、今後はそこに期待したいです。
最後になりますが、初日にしてすでに必殺技のアニメーションを何百回も見てそろそろ飽きてきてるので、できればカット機能がほしいです(笑)

この記事は以上です。

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