こんにちは開拓者さん。微課金、無凸確保勢のずわいがにと申します。この記事は「崩壊スターレイル」、無凸・モチーフ光円錐なしの限定☆5キャラ『花火』の性能面についての話題になります。そこそこ育成してきました。このゲームのリソース不足きつすぎ!
軌跡のレベルは「戦闘スキル8」「天賦7」「必殺技6」まで上げました。育成優先度もこの順番です。
まず結論から述べます。花火は基本的には「無凸でも確保しておくのがおすすめ」です。ただ、所持しているキャラや育成状況によっておすすめ度が左右されやすいとも思います。
「最近実装された限定☆5キャラを引けるならその優先度は?」という観点から考えると、
・『ルアン・メェイ』(最優先!全員引くべき!) ・『花火』(できれば引いておいたほうがいい) ・『ブラックスワン』(ガチャ石に余裕があるならどうぞ……)
個人的にはこんな感想です。あ、全員無凸確保したうえでの感想です。
花火は「SP上限突破」「SP大量回復」という汎用的な能力がありますし、「光円錐の依存度が低い」のも無・微課金的にはグッド!将来的にも腐らなそうなのでかなりおすすめではありますが、現環境だと最適なパーティを組みづらいというデメリットもあると思いました。
ということで、花火を引くかどうか迷ってるひとは読んでってくださいね~。
花火のおすすめ遺物とビルド
トンネル遺物は「メッセンジャー4セット」、次元界オーナメントは「折れた竜骨2セット」がおすすめです。わたしは『ブローニャ』からまるまる転用しました。
花火は自分の「会心ダメージ」の数値で味方に与える「会心ダメージバフ」の効果が変動するので、「会心ダメージ」を優先して盛ったほうがいいでしょう。
メインステータス構成のおすすめは↓
・胴体:「会心ダメージ」 ・脚部:「速度」 ・オーブ:「HP」or「防御力」 ・連結縄:「EP回復効率」
サブステータス構成のおすすめは↓
・「会心ダメージ」(最優先) ・「効果抵抗」(「折れた竜骨」を装備している場合) ・「HP」or「防御力」
「折れた竜骨」の2セット効果(会心ダメージアップ)を発動するために、「効果抵抗」が「30%」以上になるように厳選がんばりましょう。
逆に考えると、厳選が間に合わなくて「30%未満」になっちゃうなら「折れた竜骨」である意味がないですね。無理に竜骨セットを装備させずに、サブステで「会心ダメージ」を盛れる遺物・オーナメントを装備したほうがいいっすね。
花火と相性のいいキャラ
最初のうちは「SP上限アップ」と「SP大量回復」という汎用性の高い能力があるので、わりとてきとうにだれとでも組めるんじゃないか?と思ったので、「SP消費量高めのキャラ」とパーティを組ませて、いろいろ試してみましたが、そんなにかんたんじゃなかったです。
花火のメインバフは「会心ダメ」なので、持続ダメージキャラとは相性がよくなかったです。そんな当たり前のことには、試す前に気づけよ(笑)
「ほんじゃ、一生戦闘スキルを使い続けるアタッカーならいけるだろ」、と思って『Dr.レイシオ』と組ませてみましたが、いまいちしっくりきませんでした。なんというか、むしろSPが余るんです……。もちろん相性が悪いわけじゃないと思いますけど、「最適解か?」といわれると現状だとたぶん違います。
あと、『レイシオ』パーティにはデバフキャラを必ず入れなきゃいけないので、けっこうパーティ編成が窮屈で難しかったです。まあ、SPを余らせちゃってる時点でそもそも適切なパーティ運用をできてないだけかもしれないので、伸びしろはあると思います。
で、花火は「パーティに量子属性が3人」いると、「量子属性の味方全員に自動的に攻撃力45%バフ」という、わりとぶっ壊れめの能力があるので、これを生かしたほうがいいと感じました。この能力は強いんですけど、他属性キャラには適用されないんですよね~。
というわけで、相性がいいと思ったキャラは↓
・「ゼーレ」(量子アタッカー)おすすめ! ・「青雀」(量子アタッカー)たぶんおすすめ……? ・「銀狼」(量子デバフ)おすすめ! ・「符玄」(量子サポーター) ・「Dr.レイシオ」(虚数アタッカー)まあまあおすすめ ・「丹恒・飲月」(虚数アタッカー)たぶんおすすめ……?
↑で「たぶん」とかふざけた感想を述べていますが、まず『飲月』は持ってないのでさっぱりわかりません。お試しで使ったときに「このキャラめちゃくちゃSPを消費するな~。つかいづらそー」と感じてたので、その欠点を補ってくれる花火とはたぶん相性いいんじゃないでしょうか。
『青雀』はリソースに余裕がなくて育ててないので、試すことすらできてません!すみません!
『レイシオ』については、やっぱり「攻撃力バフ」を30%ぶん逃すというのが、あんまりしっくりこない理由だと思いました。
というわけで、『ゼーレ』はかなりおすすめです!とくにどのへんが相性がいいか、というところを↓にまとめました。
・「敵を倒さないと再行動できない」というクソ致命的な弱点をもつゼーレの行動順を強引に上げてくれる
・それによってゼーレのEPが回復しやすくなり、強力な「必殺技」を連発しやすくなる
・ゼーレが毎ターン戦闘スキルを使い続けてもSPが枯渇しにくい
・「量子染めパーティ」なら花火のさまざまなバフを残さず生かせる
こんな感じです。
花火のおすすめパーティは「量子染め」
そんなわけで、もう半年以上まったく使っていなかった『ゼーレ』をメインアタッカーにして量子染めパーティで「裏庭12」に挑んできました。
パーティ編成は「ゼーレ・符玄・花火・銀狼」で、全員量子属性です。
全員限定☆5キャラのちょっと高級感あるパーティですが、全員「無凸」「モチーフ武器なし」なのでお目こぼししてください!あくまで検証なので!
というか、「裏庭12」の高耐久ボスを相手にすると、「敵を倒して再行動することで火力を稼ぐ」無凸ゼーレなんて☆4キャラとたいしてかわらないくらい弱いと個人的に思うので、むしろ花火の性能のベンチマークになると思います。
当然、推奨属性ガン無視のなめた編成なので、ここでそこそこの結果が出せれば、検証結果としては成功といえるでしょう!
このパーティの基本的な戦略は、
・花火の戦闘スキルでゼーレの行動回数を増やして、ゼーレの「スキル」「必殺技」の回転率を高める
これだけです。うわーすげー安易な戦略だー(笑)
というわけで、さっそく結果発表です。1回目の挑戦で5ラウンド以内にクリアできました!
ぶっちゃけ、パーティ運用の最適解もまだよくわかってない状態で5ラウンドクリアはかなりいい結果だと思います。使いこんで運用に慣れれば4ラウンド以内クリアはかんたんに達成できそうに思えました。
※:なお、レイシオ・花火のパーティは5回以上試しても5ラウンドクリアの気配すら見えなかったので断念しました。
これは個人的には意外な結果でした。試す前は「どうせゼーレじゃダメだろうな……」とあきらめ半分だったので……。高難易度コンテンツでふたたびゼーレを使える日がくるとは!!!感動!
なにしろザコを素早く倒し続けることを求められる『虚構叙事』では単体攻撃しかできないゼーレは完全に用無しです。かといって、「敵を倒して再行動するのが強み」のゼーレは、ワンパンできない裏庭の高耐久ボスにも弱いです。
そんなわけで、わたしにとって無凸ゼーレは「使いどころのない型落ちキャラ」になってしまっていました。こういう、型落ち感のあるキャラを復活させてくれるのは、いいキャラだと思います。
まあ、『銀狼』が敵に量子属性の弱点を強引につけてくれないとまったく成立しなかった結果ですけど(!?)
『銀狼』がいない場合、推奨属性を無視してある程度の結果を残すことはできなかったわけですが、ぶっちゃけ銀狼もぜんぜん使ってませんでした。つまり、花火は「実質的に2人のキャラを蘇らせてくれた」わけです!
とにかく「SP上限突破」という能力は唯一無二のゲームチェンジャーなので、今後も活躍が期待できると思います。
あとメリットをあげれば、AIがアホすぎて「オート周回でムダにSPを消費するキャラ」と編成すると、日課や週課のストレスが減るかも?と思いました。まあ、これは微々たるメリットですね。AIがアホなキャラはオートパーティに編成しなきゃいいだけですから……。
この記事は以上です。