旅人さんこんにちは、ずわいがにと申します。先日の記事では「落下攻撃バフサポーター」としての閑雲を紹介しましたが、この記事では『閑雲(かんうん)』のアタッカーとしての性能を試してみた検証結果を報告します。
「ガチでビルドすれば思ったより火力が出そう!」という感想を抱きました。おすすめパーティなども紹介するので、興味があったら読んでってください。
※注:閑雲の「元素スキル落下攻撃」も「元素爆発による落下攻撃ダメージアップ」も単体の敵にしか適用されません。つまり単体敵専門です。集団戦では弱いにもほどがあるので、実用性は低いと思われます。
サンプルにした閑雲(かんうん)のビルドとステータス
『閑雲』の育成状況と武器 ・キャラ:命ノ星座「無凸」、レベル「90」 ・天賦レベル:通常6/元素スキル8/元素爆発8 ・武器:☆5『天空の巻』:精錬ランク「1」、レベル「90」
当然の権利のように☆5武器を装備させてますが、今回は「アタッカーとしての可能性」を探るためなので許してください!
聖遺物ビルド『翠緑の影4セット』 ・時計:「攻撃力%」 ・杯:「攻撃力%」 ・冠:「会心率」
上記のビルドでステータスは↓
攻撃力が「3100」、会心率ダメは「50%」「110%」です。アタッカーとして運用するには「ナメてる」と言われてもしょうがないほど、ぬるい育成状況です。
アタッカー『閑雲』の実際のダメージ
というわけで、実際のダメージです。まず『鍾離』のシールドによる「全元素耐性-20%」と『閑雲』の自己バフだけが入ったダメージが↓
「元素スキル落下攻撃」が会心で「28000」、「通常の落下攻撃」が会心で「18000」でした。単体敵限定でこれはお話になりませんね。
では次に『フリーナ』を編成して「与ダメージバフ」が乗った状態でのダメージです。
「元素スキル落下攻撃」が会心で「31000」、「通常の落下攻撃」が会心で「21000」でした。単体敵限定ではやはり物足りません。なんか、フリーナの火力を宣伝する画像みたいになってるし(笑)
※いちおう補足:「各キャラのスキル爆発を連発した」ので、フリーナの「与ダメージバフ」はマックスにはなってません。見かけ上のダメージ表記を高くするために、意味もなく数秒間うろちょろするのもなんかちがうというか、詐欺っぽいと思ったので……。
次に『申鶴』を編成して「落下攻撃与ダメージバフ+15%」が乗った状態でのダメージです。
「元素スキル落下攻撃」が会心で「46000」、「通常の落下攻撃」が会心で「27000」でした!ようやくアタッカーっぽいダメージが出るようになりましたよ!ほら、ちょっと可能性を感じませんか!?
※試しに聖遺物の「杯部分」を「風元素ダメージ%」にしてみましたが、「スキル落下攻撃」のダメージが「48000」と大差ありませんでした。
まあ、↑の画像だとどうしてもフリーナ(無凸☆4武器装備)の火力のほうに注目してしまいますよね。
これ『閑雲』が「翠緑の影4セット」を装備してるせいなんですよ、たぶん。「敵の水元素耐性」を拡散で「-40%」することでフリーナの火力が増しちゃってるんですよね。
やっぱ閑雲はサポーターだわ(笑)
ただですよ、サポータービルドのままなのに、悪くないダメージは出てますよね。
これで『鍾離』じゃなくて『ファルザン』をパーティに編成して、さらに聖遺物ビルドを「砂上の楼閣の史話4セット(落下攻撃ダメ+40%)」という「ガチの風元素落下攻撃アタッカー」用に更新したら、アタッカー閑雲はさらに伸びると思いますよ!!!
とはいえ、確認してみたところ、わたしは「砂上の楼閣の史話」をたったの6個しか持ってなかったので、検証する権利すらありませんでした(笑)この聖遺物ってどの秘境でドロップするんですかね~。あと、どこまでいっても「単体敵限定」なので、強くおすすめはできません。
おすすめパーティ編成例「閑雲・フリーナ・ファルザン・申鶴(しんかく)」
このパーティなら「凍結」でハメれるので、シールドや中断耐性は不要になり、「凍結無効」のボス敵以外ならかなり有用になると思います!
ん?あれ、↑の画像なんかへんですね……。なぜかファルザン先輩じゃなくて岩神が居座ってます。おすすめパーティと画像が噛み合ってませんね……。
すみませんっ!!!『ファルザン』は元素爆発で「敵の風元素耐性ダウン」と「風元素ダメージバフ」をしてくれるキャラなので、アタッカー閑雲の理想的なパーティに必要なメンバーということはわかっています!
が、風アタッカーをまったく使ってこなかったわたしは、ファルザンをろくに育成してませんし、なんなら使い方もよくわからないので、検証時の安全性を優先して『鍾離』を編成してしまいました!
いいわけにしかなりませんが、逆に考えてください。『ファルザン』をちゃんと育成してるひとなら「さらに伸びしろがある!」ってわけです。うおおお可能性の塊じゃん!!!……ということにしておいてください(笑)
結論まとめと感想
今まで落下攻撃キャラをろくに使ったことがなかった身として、やってみた感想はシンプルです。ちゃんと「落下攻撃が強いキャラ」をアタッカーにしたほうがいいと思いました!当たり前すぎてすみません!
ただ今回やってみて思ったことなんですけど、たとえ『魈(しょう)』や『ディルック』、新キャラの『嘉明(がみん)』みたいに「落下攻撃」が強いキャラと組んだとしても、落下攻撃バフが結局「単体にしか発動しない」というのはけっこう弱い点、というか使いづらい点になってくるんじゃないかな、と思いました。螺旋などの高難易度でしか使えないんじゃないですかね……。
「戦闘面の恩恵が単体敵限定」ってことを考慮すると、いろいろな場面での戦闘に期待してガチャを引くのはあまりおすすめできません。まあ、探索能力がぶっちぎりで「ティアSSS」なので、総合的にはおすすめという印象はかわりませんけど。
※探索面の性能についてはこちらの記事をどうぞ。
この記事は以上です。