旅人さんこんにちは、微課金勢のずわいがにです!
この記事ではオズを召喚するだけで勝手に攻撃してくれる優秀な固定砲台フィッシュルの紹介をします。
基礎情報
レアリティ:☆4 ロール:サブアタッカー 武器:弓 元素:雷 基礎HP:8553 基礎攻撃力:228 基礎防御力:553 突破ボーナス:攻撃力+24% (上記レベル80突破時のもの)
弓キャラなので耐久力が低いですが、ほとんどフィールドには存在しないので問題ありません。
冒険者協会で調査員をつとめる中2病の少女で、本名はエミちゃんです。
基本的にオズを召喚したら引っ込むので、本体はオズと言われてますね。
戦闘天賦
通常攻撃・重撃
通常攻撃は最大5段の物理ダメージを与えるコンボです。
倍率は甘雨などの☆5キャラよりも高いのですが、弓の通常攻撃は単体にしか当たらないので実質火力が低く、あまり使いません。
重撃(狙い撃ち)は雷元素が付与するので元素ギミックなどを解除するときに重宝しますが、戦闘ではあまり使いません。
メインアタッカーにするつもりがないならレベル1のままでOKです。
メインアタッカーにする場合は優先して上げる必要がありますが、このキャラには「狙い撃ちキャンセル」という超高速で攻撃できるようになるテクニックがあるため、一気にプレイスキルの難易度が上がります。やりがいはありますが、めちゃくちゃむずかしいです。
元素スキル(最優先で育成!)
オズを召喚して継続的に雷元素攻撃を与えます。
召喚時にも範囲ダメージが発生しますが、その範囲がかなり狭いので当てることにそこまでこだわらなくてもいいと思います。
オズの攻撃自体はかなり遠距離まで届きますが、単体攻撃の点が注意です。
「継続時間10秒(フルヒットで11回攻撃)クールタイム25秒」なので、スキル終了から15秒も間隔があいてしまいますが、元素爆発でもオズを召喚できるため、実際の戦闘では「ほぼずっとオズがいる」状態になることが多いです。
オズを呼び出してすぐに引っ込むフィッシュルよりフィールドにいる時間が長いため、「オズが本体」と評価されますね。
元素爆発
なぜかフィッシュルがオズに変身して突進攻撃します。
変身中は止まれないので慣れるまでは不便に感じるかもしれません。
変身状態で敵に接触すると落雷ダメージを与えるのですが、「1体の敵には1回しか当たらない」ため、その場にいる敵全員に当てたらキャラチェンジして変身を解除すると時短になります。
変身が解除されたあと、オズがその場にとどまってスキルと同じく10秒のあいだ継続攻撃してくれます。
なお、無敵時間が長いので緊急回避にも使えます。
固有天賦
星喰の鴉
フィッシュルの狙い撃ちがオズに命中すると雷元素範囲ダメージが発生します。
ネタ能力なので、遊びにしか使えませんね(笑)
断罪の雷影
オズがフィールドにいるとき、雷元素の元素反応(過負荷・感電・超電導)を起こすと敵に追加で雷元素ダメージを与えます。
とくに意識しなくても発生するので、便利な能力です。
吾の裏庭
モンドの探索任務の所要時間が25%短縮されます。
☆4キャラ特有のどうでもいい能力です。
命ノ星座
1凸:オズを召喚していないときにフィッシュルが通常攻撃すると、追加ダメージが発生
2凸:元素スキル発動時のダメージ+200%、範囲+50%拡大
3凸:元素スキルのレベル+3
4凸:元素爆発発動時、周囲の敵に攻撃力の222%分の雷元素ダメージを与え、終了時にフィッシュルのHPを20%回復
5凸:元素爆発のレベル+3
6凸:オズの継続時間+2秒、出場しているキャラ(フィッシュルじゃなくてもOK)が攻撃するとオズが攻撃力の30%分の雷元素ダメージを与える
1凸については、「オズを召喚していると発動しない」ので、フィッシュルをメインアタッカーとして採用しないなら不要です。
戦闘天賦のところでも書きましたが、「弓の通常攻撃はつねに単体攻撃しかできない」のでメインアタッカー運用はおすすめできないため、あまり意味のない凸効果です。
2凸はけっこう強いと思います。元素スキル発動時のもともとの攻撃判定の範囲が狭いので、かなりの強化になります。
3凸、4凸はシンプルに強いです。
6凸がめちゃくちゃ強そうですが、わたしはまだ5凸なので使用感はわかりません。
べつに無凸でも枠が余っているならパーティに採用していいと思いますが、6凸できているなら積極的に採用したいところです。
おすすめ聖遺物ビルド
『雷のような怒り』4セット(おすすめ!)
2セットで「雷元素ダメ+15%」、4セットで元素反応を起こしたときの「ダメ+40%かつ元素スキルクールタイム減少」とかなり強くて、かみ合わせによっては永遠にオズを出しつづけることができるでしょう。
ほぼ一択だと思うんですけど、4セットを集めるのがたいへんなので声を大にしておすすめとは言えません。
その理由は同じ秘境でドロップするもう1つの聖遺物『雷を鎮める尊者』が産廃レベルのゴミなので、収集の難易度が高すぎるからです。
わたしもまだ4セット集められていません。
ドロップする秘境は『仲夏の庭園』です。
『雷のような怒り2セット』+『剣闘士orしめ縄2セット』(妥協案)
わたしはこのビルドで妥協して運用しています。
雷4セットにしたいんですけど、樹脂が足りません!
おすすめのメインステータス
花:HP固定
羽:攻撃力固定
時計:攻撃力%
杯:雷元素ダメージバフ
冠:会心率or会心ダメージ%
どのビルドにしてもほぼこの構成は固定だと思います。
メインアタッカーにするなら杯を「物理ダメージバフ」にする必要がありますけど、上で書いたように弓キャラの通常攻撃は単体にしか当たらないので、遊びにしか使えません。
おすすめ☆4武器
『絶弦』
元素スキルと元素爆発(オズ)のダメージを上げてくれるので、ふつうにフィッシュルを使うなら一択ですね(☆5武器を除けば)。
『弓蔵』
物理メインアタッカーとして運用する場合は「通常攻撃ダメ+50%」という破格の効果をもつこの武器になりますが、何度も書いたようにそもそも弓キャラの通常攻撃は単体にしか当たらないという「あらゆる武器種で最弱」の性質があるのでおすすめしません。
相性のいいキャラ(パーティの組み方)
フィッシュルは「固定砲台のオズを召喚すれば仕事が終了するからだれとでも相性がいい」と言いたいところですが、注意点もあります。
それは「炎元素キャラとの相性が悪い」ということです。
雷元素と炎元素で発生するのは『過負荷』反応ですが、この元素反応は敵を吹っ飛ばしてしまうため、追撃するためにわざわざダッシュでスタミナを消費して追いかけなきゃいけないので、いまのところ原神で最弱の反応です。
例外として「宵宮だけは吹っ飛ばした敵にその場から攻撃できる」のでかなり相性がいいですね。
氷元素キャラだと『超電導反応(敵の物理耐性ダウン)』が生かせる「エウルア」や「物理ガイア」と相性がいいと思います。
水元素キャラは「感電反応が強い」ので、だれとでも相性がいいでしょう。
雷元素が微妙と言われがちなのは、無条件でフレンドになってくるのが水元素しかいないからですね……。
パーティの例:「神里綾香」「行秋」「鍾離(しょうり)」「フィッシュル」
わたしが稲妻で普段使いしているパーティです。
このパーティ編成の意図は「鍾離でシールドを張って綾香と行秋で敵を凍結させてハメる」ことです。
つまり、フィッシュルを採用している理由は「枠が余ったからおまけ」です(笑)
さすがにおまけは冗談としても「稲妻のギミック解除に雷元素が必要だし、ついでに適当にオズで追撃してくれればいい」という雑な理由で採用しています。
こういうふうに雑に採用できるところがフィッシュルのいいところです!
長所と短所
「最後の1枠にだれを採用すればいいか迷う……」というとき、とりあえずフィッシュルを入れておけば火力が伸びます。
オズを召喚するだけで勝手にダメージを与えてくれるので便利です。
基本的に元素スキル・元素爆発を使うだけなので、プレイスキルもいりません。
また弓キャラなのでフィールド探索のときにチャレンジやギミッククリアで役に立ってくれます。
ただし注意点が2つあります。
1つめ:上にも書いたように炎元素アタッカーと組ませると過負荷のせいで敵がふっとんでしまい、逆にパーティの火力が落ちかねないことです。 2つめ:オズが自動的に攻撃を続けるため、「蒸発や溶解などの反応を狙っている」ときに雷で元素反応を起こされて邪魔される可能性があることです。 タルタリヤや胡桃などの単発高火力元素爆発キャラと組み合わせるときは運用に気を付けましょう。
というわけでまとめです。
オズを召喚するだけで火力貢献してくれるので便利ですが、炎元素キャラと組み合わせづらいという難点もあるので、汎用性が高いのか低いのか微妙なところです。
以上、エミちゃんの紹介でした。