【崩スタ】サンポの評価。使い勝手のいい優秀な持続アタッカー!

崩壊スターレイル

開拓者さんこんにちは、崩壊スターレイル『微課金ガチ勢』を自称している「ずわいがに」と申します。この記事では「☆4虚無・持続ダメージキャラの『サンポ』」について「個人的な評価」や「強いところ・弱いところ」「おすすめ光円錐・遺物」などを紹介します。


まずは結論から。サンポは「単体の強敵」「複数のザコ敵」両方に対応できるユーティリティ性の高いキャラだと思います。ただし、高難易度になると「特定の条件を満たさないと厳しい」です。以上のことを詳しく解説していくので、興味があったら読んでってくださいね~。

スポンサーリンク

サンポの強いところ

箇条書きでまとめます。

・戦闘スキルの「バウンド」が複数回攻撃なので「靭性削り」が優秀
・持続ダメージ「風化」効果が5層まで重複するため単体敵にもある程度の火力が出せる
・「風化」付与の発動条件が「サンポの攻撃が命中したとき」のため、通常攻撃でもデバフの持続ダメージを付与できる


こんなところです。サンポのメイン行動は「戦闘スキル」です。


このように複数体のターゲットを取ることができて、ランダムな対象に、

・デフォルトで4回
・軌跡育成で5回
・キャラ星魂1凸で6回


攻撃できます。1回1回のダメージはたいしたことがありません。

というか、はっきりいってしょぼいです。基本的に「3ケタダメージ」程度だと思ってもらっていいでしょう。とはいえ、複数の敵に継続的な持続ダメージを与えることができますし、もし敵が単体だった場合、1凸するだけで6回も靭性を削れるというのはかなり優秀といえるでしょう。


また、通常攻撃でも「風化」を付与できるため、スキルポイントを消費しなくてもある程度の貢献ができるというところも売りですね!

 

スポンサーリンク

サンポの弱いところ

箇条書きでまとめます。

・持続ダメージは「敵の行動時に発生」なので高難易度では火力不足になりがち
・バウンドの攻撃対象がランダム
・「風化」の層を重ねるためには「戦闘スキル」を使わざる得ず、スキルポイントを消費しやすい


サンポの弱い部分は↑のとおりです。複数敵にも対応可能と評価しましたが、「戦闘スキルバウンド」は対象をランダムに取るんです。

ランダムはやめてー!たとえば「4体の敵に4回攻撃」して、「運が悪けりゃ1体に4回攻撃」してしまうわけです。つまり、風属性が弱点じゃない敵にすべてヒットしてしまうと、まあ、ほぼ無意味な行動になります。できれば、敵の数に応じてばらまいてほしかったです……。

で、個人的にはもっとも問題だと思うのは「高難易度で火力不足」というところが弱点だと思います。だって、無課金・微課金勢が「崩スタ」のキャラを育成するのって大変じゃないですか……。わたしもサンポを及第点レベルまで育成するまで1か月以上かかったと思います。


そんだけのコストを払ったならいずれ高難易度でも役立ってほしいですよね?でも、個人的な感想だと、『混沌の記憶』のステージ9とか10で採用できるかというと、厳しいと思います。


なにしろ「持続ダメージ」は「敵の行動順が回ってきたときに発生」するので、ラウンド制限があり、スピード勝負な『混沌の記憶』では圧倒的に火力不足になります。敵が加速して1ラウンドで『複数回行動順が回ってくる』ということは、あまり記憶にありませんし、そんなことになればこちらの被ダメが増すので、むしろデバフ食らってることになります。


なので、普段使いでは「単体敵にも複数敵にも対応可能」という便利なキャラですが、いずれクソの役にも立たなくなってしまう可能性が高いので「育成優先度が高い!おすすめ!」と断言はできないのです。
が、特定の条件ではそれがガラっと化けて、一気に有能キャラになります。その理由は↓で。

 

スポンサーリンク

限定☆5キャラ「カフカ」とパーティを組むと超強い

カフカは「戦闘スキル」「必殺技」を発動すると、「敵に付与された持続ダメージをすべて即座に発生させる」という、やべえ能力を持っています。


基本的に持続ダメージは「敵に行動順が回ってきたとき」にしか発生しないので、そもそもダメージ発生の機会が相手依存なんですよね。ところが、カフカ様は「自分の行動機会が増えるたびに、他のキャラが付与した持続ダメージを発生させる」わけです。ということは、敵に依存せずに何度も持続ダメージを与えることができるようになるわけです!
ふ~、さすが『カフカ様』!美しすぎるし強すぎるんだけどマジで!


あ、カフカ様についてに詳しいことを知りたければはこちらの記事をどうぞ!復刻はいつになるんですかね~。

 

スポンサーリンク

サンポのおすすめ「光円錐」

「持続ダメージ」は会心が発生しないので、攻撃力が命です。なので、基本的には攻撃力が高い「☆5光円錐」を装備させましょう。わたしもそうしてます。で、いい感じの「☆5光円錐」をもってないひとに「おすすめの☆4光円錐」は「獲物の視線」です。

 

スポンサーリンク

サンポのおすすめ「遺物」「オーナメント」

サンポは手数が重要なので、理想的な遺物は「風属性ダメと速度を両方ともあげてくれる『昼夜の狭間を駆ける鷹4セット』」です。
おすすめのオーナメントは「宇宙封印ステーション」。まあほぼ一択でしょう。


優先するべき「メインステ」は↓

・風属性ダメージ
・攻撃力割合
・速度


です。まあ、遺物厳選はきついので、とりあえず「風属性ダメージ」と「攻撃力割合」と「速度」をメインステで装備させましょう。


サブステで盛れるとうれしいのは

・「攻撃力割合」
・「速度」
・「EP効率」


ですね。なんかえらそうに書きましたが、わたしのサンポが実際に装備している「遺物・オーナメント」は↓です。


うわ~ひでえなこれ。すでに数百以上の開拓力を消費したのに、まともにセットさえ揃えられてねぇじゃんか!!!

あの、やっぱ、このゲームの「遺物・オーナメント厳選」は半端じゃなくきついと思います……。でも、こんなてきとうなビルドでも「混沌の記憶」を完全攻略する役には立てたので、メンタルヘルス的にも、あんまり厳選を無理しないでね!
最後にぶっちゃけますが、カフカがいなければ育成しなかったと思います(!?)

この記事は以上です。

タイトルとURLをコピーしました