【崩スタ】停雲(ていうん)はお手軽優秀なバッファー!育成優先度高!

崩壊スターレイル

開拓者さんこんにちは、ずわいがにと申します。この記事では「崩壊スターレイル」の優秀な☆4キャラ停雲の推しポイントや使用感、弱い部分などを解説します。


かなり使いこんでいて自信をもって「強い!」とおすすめできるので、興味があったら読んでってください。


あ、最初に言っておくと「オート戦闘」での停雲は「狂ったようにスキルを連発して無駄にSPを消費したり、攻撃力がどうでもいいサポキャラにバフをしたり」とだいぶクソムーブします。AIが終わってます(笑)あくまで手動戦闘での評価ということをご了承ください。

※追記:Ver1.2アプデで停雲の自動戦闘ロジックが改善されました!狂ったようにスキルを連発することもなくなり、わけわからん対象にスキルを使ったりすることもなくなりました!ということで、自動戦闘でもちゃんと強いです。崩スタの運営さんグッジョブ!!!

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停雲(ていうん)をおすすめの理由。どの属性のアタッカーと組み合わせても強い

おすすめの理由は「戦闘スキル」と「必殺技」を見ればわかります。まずはゼーレの素のステータスをごらんください。


停雲の戦闘スキルでバフします。


お手軽に500以上の攻撃力バフがつきました。これが3ターンも継続します。ゼーレのように「何度も追加行動するキャラ」や「追加攻撃が自動発生するキャラ」は攻撃回数が多いので絶大な効果があります。

ちなみにわたしはEP回復効率と速度を重要視しているため、遺物を攻撃力%にふってません。遺物を厳選すればもっとバフ効果はあがるでしょう。厳選すれば、の話ですけどね……。

つぎに必殺技です。


与ダメージバフが40%以上つきました。おまけにゼーレのEPも半分くらい回復したため、いきなり必殺技を打てるようになりました。なお戦闘スキルも必殺技も指定した1人のキャラにしかバフがつきません。


今「強い!」と評判のバッファー『御空(ぎょくう)』との比較をします。

御空のスキルは「味方全体に攻撃力バフ」ですね。一見すると停雲のスキルより強そうですけど、残念ながらターン継続ではなく、味方が行動するたびに消費してしまい、既定の回数行動したら効果が終了してしまいます。


そして御空の必殺技によるバフは「味方全員に会心ダメージ(と会心率)」という一見ぶっ壊れた効果ですが、ってことは『会心』が発生しないとバフ効果はゼロになっちゃうんですよね。アタッカーは会心率を盛るのでいいですが、それ以外の役割のキャラはあまり会心を盛っていないことが多いと思うので、そこまで有効じゃないこともあるでしょう。


が、停雲の必殺技バフは「与ダメバフ」なので、非会心でもなんでも無条件にダメージ伸びます。これはまだアタッカーの育成がそこまで進んでいない新規ユーザーにもありがたい効果ですよね。
あと、必殺技のEP回復効果はヒーラーやサポーターにも有効ですので、パーティが壊滅しそうなときに「とっさにヒーラーのEPを回復して全体回復して立て直す」みたいな使い方もできます。便利です。

 


なんで「どの属性のアタッカーとも組み合わせやすいのか」ってことなんですけど、それは「停雲の靭性削り性能が低いから」です。
……なに言ってんだこいつ?と思いますよね。ちゃんと説明します!説明するんですけど、これは停雲の弱い部分でもあるので、下の項目でまとめて説明します。

 

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停雲の弱いところは靭性削り性能が低いことだが……

停雲は「戦闘スキルも必殺技も味方へのバフ」なので、敵への攻撃が発生しません。つまり靭性削りができるのは通常攻撃だけになります。当然、単体攻撃です。

停雲の戦闘スキルには「バフ中の味方の攻撃に連動して雷属性ダメージを発生させる」という追加攻撃、というか追加ダメージ効果があります。この追加ダメージは「バフ中の味方の攻撃力を基準に算出」されるため、まあまあいいダメージが出たりしますが、靭性を一切削りません。なんでかしらんけど。


つまり、雷属性が弱点の敵に雷属性のダメージを与えても、靭性が削れないということです。これは明確に弱いところですね。が、このおかげで「編成するときに敵の弱点属性を気にしなくていい」というポジティブな状況が逆に生まれるわけです。だって雷属性弱点の敵むけのパーティに入れたってどうせたいして靭性削りの役には立ちませんから。


なので「こっちに雷属性弱点の敵がいるから停雲はこっちに回したほうがいいのかな……」という思考は捨てましょう。靭性削りの面では完全に戦力外!
となるとですよ、「組むアタッカーの属性を悩まなくてもいい」わけです。なんも考えずにバフしたいアタッカーのパーティにぶちこめばいい、と割り切れますから。さらに、他のサブアタッカーやサポーター、ヒーラーとのシナジーなんかも考える必要がありません。


停雲はどうせ単体しかバフできないし、どうせ靭性も削れないんですから。このシンプルさがどのアタッカーとも組めるという強みと言えるかもしれません。まあ正直、靭性は削れてほしかったですけど(笑)

 

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停雲(ていうん)のおすすめ光円錐

停雲は「攻撃力」「速度」「EP回復効率」が重要になってきます。とくに攻撃力は高ければ高いほどいいので、☆5なら星芒交換で入手できる『だが戦争は終わらない』がいいでしょう。「高い攻撃力」「EP回復効果」「SP回復効果」と、かなり強い武器だと思います。


まあわたしは持ってないんですけど(笑)微課金勢なので「本当にこの光円錐に決め打ちして星芒ポイントを使っちゃっていいの……?」とずっと迷ってるのでまだ持ってません。チキンっすね~(笑)

というわけで☆4光円錐の『ダンス!ダンス!ダンス!』を装備させてます。


微妙にEP回復効率が足りないことが多いので、本当は『だが戦争は終わらない』が欲しいです!!!

 

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停雲(ていうん)のおすすめ「遺物」「オーナメント」とビルド

遺物は速度と攻撃力が上がる「ガンマン4セット」が最適でしょう。オーナメントは「老いぬ仙舟2セット」「生命のウェンワーク2セット」あたりでしょう。


けど、しょぼいサブステータスの4セット遺物なんて正直ゴミみたいなものだと最近思いはじめました。なんでそう思ったかというとまず2セット効果がしょぼい。ガンマンの2セット効果「攻撃力+12%」って、こんなんいいサブステを引いたらかんたんにひっくり返るでしょう。


で、「原神」との比較になりますけど、正直「崩スタ」のほうが遺物厳選がきついです。原神をやってないひとのために説明すると、原神では聖遺物(遺物)の「5つの枠から4つ同じものを装備させればいい」のですが、崩スタは「4つの枠に4つ」+「2つの枠に2つ」じゃないですか。遊びがまったくないんですよ。


原神では「5の4」でいいものが、崩スタでは「4の4」「2の2」ですからね。いやーこれじゃ、セット効果にこだわってるといつまでたってもまともな育成できませんよ。セット効果を優先するために☆4遺物をいつまでもつけてるマヌケ野郎いるやろ?あ、はい、わたしでございます(笑)


というわけでセット効果に固執するのはもうやめようと思いました。さすがにサポーターの遺物厳選にそこまでこだわってられんですわ!キメラ遺物でもメインステとサブステいいやつのほうが絶対効率的ですよ。


一応、遺物とオーナメントのおすすめメインステは↓

胴体:攻撃力%
脚部:速度(or攻撃力%)
次元界オーブ:攻撃力%
連結縄:EP回復効率

優先するサブステは「攻撃力%」「速度」ですね。「EP回復効率」のサブステは見たことがないので連結縄はEP効率がマストでしょう。

この記事は以上です。

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