【原神】ニィロウは無・微課金にもおすすめ!

原神

旅人さんこんにちは、「スメールのワープポイント使いこなせない勢」のずわいがにと申します!デイリー消化中にしょっちゅう地下にワープして舌打ちしちゃいます。地下にあるワープポイントの色、変えてもらえませんかね……?


前置きはさておき、この記事では「ニィロウが無・微課金におすすめの理由」をメリット・デメリットの点から説明していきます。


引くかどうか迷っているひとは参考にしてみてください。

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メリット1:パーティメンバーが全員配布キャラでも高火力

先日投稿したこの使用感速報記事では「ニィロウ・コレイ・珊瑚宮心海・草主人公」というパーティの火力を紹介しました。


が、べつに☆5キャラの心海じゃなくてバーバラでも機能します。なにしろ心海とバーバラは「継続回復・継続水撒き・全体回復・法器キャラ」とロールがかなりかぶっていますからね。ということは、なんとニィロウ以外全員配布キャラでも螺旋12層の片方を90秒以内にクリアできる火力が余裕で出せます。

※注:現状わたしは経験値本が枯渇してるため、バーバラのレベルは70、武器と聖遺物は心海からそのままスライドしました。つまり↑の心海よりだいぶ悪条件ですが、クリアタイムはたいしてかわってないことがおわかりいただけるでしょう。


もしレベルが同じなら、限定☆5キャラの「心海」と配布☆4キャラの「バーバラ」が開花→豊穣で生み出す火力はほぼ同じです。2人とも法器キャラなので、武器と聖遺物をそのまま付け替えられますからね。

 


心海とバーバラの細かい違いは↓

・心海のスキルは設置型で広範囲、バーバラのスキルはキャラ追従型で狭範囲。つまりバーバラの場合、水を付着するためには敵に密着する必要がある(恐怖)が、心海とちがって敵を追いかけても機能する
・心海は元素爆発を発動すればスキルを置きなおせるが、バーバラには無理
・バーバラのほうが心海より水撒きの頻度が高いため、場合によっては(敵が少ないなど)火力が高くなる


※注:バーバラを採用する場合、武器「祭礼の断片」がないときついと思います。バーバラはスキルクールタイムがくっそ長いので……。

 

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メリット2:これまで「強い」とされてきたキャラを使わなくていい(温存できる)

「強いキャラ」といえば、☆5なら「鍾離・楓原万葉・雷電将軍・夜蘭」の四天王☆4であれば「ベネット・行秋・香菱・スクロース」の四天王はだれもが納得するところでしょう。


わたしも含めていろんなひとがいろんな「強いパーティ」を紹介していますが、だいたいこの8キャラのうちの1人以上が入ってます。個人的な感覚なんですけど↑の強キャラのうち2人以上をパーティに編成してたら「あ~そりゃ強いにきまってるよね~強いキャラ編成してるんだから」と、ちょっと冷めた目線で鼻ホジしたい気分になります。それが自分の書いた記事でも(笑)


しかし、ニィロウのパーティではこの強キャラたちを使う必要がありません。というか、現状では使えません。ギリ行秋が「参加できなくもない」くらいで、他のキャラを編成するとニィロウがヘソ曲げてやる気をなくしますからねw


つまり、螺旋など複数のパーティを構成しなきゃいけないバトルコンテンツで、↑の強キャラたちをまるまる他のパーティに温存できるわけです!これはでかい。だって、コレイはともかく、バーバラや主人公なんて他に選択肢がある状況でわざわざ使いませんよね。


片方のパーティを強キャラで固めて、「もう片方は弱キャラで固めてニィロウが引率する」という新たな編成プランが生まれるわけです。もし3パーティ、4パーティ必要というコンテンツが今後追加されるとしたら、この恩恵はさらに効力を増すことでしょう。司令官ニィロウさま!

 

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メリット3:コストが安め+キャラの凸もあまり必要ない

↑でも書きましたが、あったほうがいい武器は「祭礼シリーズ」くらいで、☆5武器はいりません。また、パーティメンバーの天賦レベルを上げる必要もほとんどありません。回復役の回復スキルの天賦レベルを上げれば、それで事足ります。


ただし、全員のレベルを90にあげる必要があるため「コスパがいい!」とまでは言い切れません……。わたしも先日500万モラが数分で消し飛びましたから(笑)なので、あくまで「コストが安め」くらいにとどめておきます。


キャラ凸も「コレイと草主人公を2凸しておきたい」程度です。コレイはすでに2回配布されてるので、そんなにむずかしくないでしょう。主人公はゲームやってりゃ勝手に凸が進みますしね。

 

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メリット4:ゲームシステムを変更できるのはニィロウだけ。今後の更新性が高い

いまのニィロウパーティは「間に合わせのインスタントパーティ」である可能性が高いです。

なにしろニィロウ以外のメンバーには極論してしまうと「水と草を撒ければいい」くらいの役割しかありませんから。言い方は悪いですが、ぶっちゃけ「ニィロウ以外はだれでもいい」わけです。安定性が低いのも残念ながらいまは「適任キャラがまだそろってない」だけだと思います。


回復キャラのバーバラか心海を採用せざるを得ないのは「シールドを張れないから」であり「中断耐性やダメージ軽減」ができないからです。これ以外の理由はほとんどないと思います。
つまり、草・水キャラで「シールドを張れるキャラ」が追加された場合、環境が変わります。というか、現状のニィロウパーティは耐久面があまりにも低く、安定性に欠けるため、正直追加してほしいところです。

 


そして、ニィロウは他のパーティメンバー(というか現行のほぼ全員)とちがって「開花反応というゲームシステムそのものをガラっと変えてしまう」革命的な能力を持っている唯一無二の存在なので、今後も活躍の場が増えることでしょう。

 

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デメリット:草耐性が高い敵には無力。高HPの単体敵が追加されたらきつくなるかも

ニィロウパーティでマッシュラプトルに挑むのはやめて!
それから、いまの強敵は「200万ちょっとがマックスHP」なのでニィロウパーティでも対処できますが、今後「500万とか1000万とか、そういうアホみたいな高耐久敵」が出てきた場合、固定値のダメージで稼ぐパーティはきつくなると思います。まあそうなったら他のパーティ編成でもきつくなるんで、完全なデメリットとは言い切れないと思います。

 

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まとめ

個人的には無・微課金勢にニィロウはすごくおすすめです。今後草キャラが追加されればさらに強くなる可能性も大ですし!
耐久面が弱いため、いまは安定性がまったくありません。ですが、そもそも火力が必要とされるバトルは「螺旋12層かバトルイベント」くらいに限られているので「勝つまでトライ」すればいいだけですよね?螺旋なんて月に2回やればいいだけですし。


それに、高難易度のバトルイベントは基本的に「やられたから失敗した」というパターンよりも「火力が足りないから時間制限に失敗した」というパターンのほうが圧倒的に多いと思います。
ぶっちゃけ、火力が足りないアカウントでどれだけ挑戦しようとも、むりなものはむりです。うまいへたのプレイヤースキルの問題ではありません。
というわけで、かんたんに火力に直結するニィロウはおすすめです!欲しい……ニィロウのモチーフ武器が欲しい……でも武器ガチャは回したくない……でもほしい!!!!!!!!!!!

この記事は以上です。

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