開拓者さんこんにちは、サービス開始から『崩壊スターレイル』をプレイしているずわいがにと申します。ずっと、月額課金の『列車補給』だけ課金してる微課金勢です。「ナナシの勲功」などに課金したことはありません。
さて、そろそろ『崩壊スターレイル』もリリースから1周年を迎えますね。
1周年アニバといえば、某ス〇エ〇などのしょぼい国産ソシャゲなら「そろそろサービス終了するのかも……?」と怯える時期ですが、さすがは世界のホヨバさん。そんな気配はみじんもありません。
先日の公式配信でも、「今後何年間も継続して運営するために」という展望が語られてましたし、1周年アニバでの「大量配布サービス」も発表されました。
というわけで、この記事は『崩壊スターレイル』の1年間を振り返る、という個人的な感想になります。とくにお役立ち情報はありません。おもに『原神』との比較になります。ま、暇なら読んでってください。
☆5キャラの取得状況と凸や育成状況
わたしは『原神』からソシャゲ界隈に入場した微課金勢なので、基本的に「キャラ無凸確保」+「モチーフ武器を引かない」方針でやってきました。『原神』で限定☆5キャラを凸したのは『雷電将軍』だけです。
で、『スタレ』のガチャ回し状況です。
はい、見事に女性キャラしか引いてません。所持している限定☆5キャラはすべて女性です。記憶をたどってみても、そもそも男性の限定☆5キャラガチャを回した記憶がありません。
「なんで、女性キャラしか引かなかったのかな?」と考えてみました。自分なりの結論なんですけど、たぶん『スタレ』にはアクション要素がないから「見た目が好きなキャラをお迎えすることを優先したんだろう」と思います。
実際、無凸確保勢とか言っておきながら、『カフカ』は1凸してますからね。雷属性キャラが好きなんでしょう(笑)
で、振り返ってみてあらためて「やべえ」と思ったのは恒常☆5キャラの『ジェパード』が完凸してることです。なにしろ『原神』は「2020/9」リリースから3年半以上やってますが、恒常☆5キャラの最凸数は『モナ』の4凸ですから。
『彦卿』も『姫子』もいないのに!ちなみに『ブローニャ』は300連天井プレゼントで自ら選択したので、実質引けてないようなものです。
「確率が偏りすぎ、すり抜け真君か!?」と一瞬思いましたが、すぐに思い直しました。たぶん『原神』にくらべて、『崩壊スターレイル』は恒常ガチャのチケットをいっぱいくれるからこういうことになってるんだと思います。
じゃないと説明がつかない。宇宙の法則が狂ってることになっちまいます。うーん、すばらしい。とはいえ、これから先『ジェパード』がすり抜けてくるたびに萎えるんでしょうけど(笑)
☆4キャラの取得状況と凸や育成状況
いちおう育ててみたキャラは多いものの、ほとんど使ってないキャラが多いです。とくにアタッカー系はやっぱあんま強くないです。『原神』とちがってアクション要素がないので、『スタレ』ではプレイスキルでごまかすことができません。「数値」や「倍率」勝負みたいなところがありますから。
☆4キャラで使ってるキャラは『停雲』『ヘルタ』『サンポ』『ペラ』くらいですね。
虚構叙事も裏庭もクリアできてる
性能度外視で見た目の好きなキャラばかり引いてますが、高難易度コンテンツの『虚構叙事』も『混沌の記憶(裏庭)』もいちおうクリアできてます。
『原神』の螺旋12層にくらべれば、どっちもすげーかんたんだと思います。個人的には『原神』の螺旋11層くらいの難易度かな、と。まあこのへんはまだサービス開始から1年もたってないから「クソ敵」が少ないってこともあるとは思いますけど。
『崩スタ』なのか『スタレ』なのか議論
めちゃくちゃしょうもない個人的な恨みなんですけど、サービス開始時にはアプリに『崩スタ』って書いてあったんですよ。「あーこれが公式推奨の略称なんだな」と思うじゃないですか。ところが、ユーザーのみなさんが「スタレスタレ!」と言いはじめると、いつのまにか公式アプリからその略称が消えました。
「公式が望む、オーセンティックな名称で呼ぶ」ことを尊重しているわたしとしては、「え、なんで?」とはしごを外された気分でした。これには腹が立ったので、もうだれも使ってない『崩スタ』という略称を約10か月間使い続けました。無意味な抵抗運動ですね(笑)
でもまあ、1周年たったいま、だれも『崩スタ』とは言ってないのでさすがに折れて、今後は『スタレ』の略称を採用することにします!
というわけで、個人的な『崩壊スターレイル』の1年間の実績の振り返りでした。そろそろスマホのストレージがパンクしそうなので、もうすぐプレイできなくなりそうです(悲しい)
プレイできなくなる前に、最後に『黄泉』にガチャ石をぶちこむぞ!!!
この記事は以上です。