【幻塔】PS4で約2か月やってみた感想。UIは間違いなくクソ。やることが多すぎ。マルチイベントが重すぎる。が、個人的な印象は悪くなかった。

幻塔

どうも「幻塔」無課金勢のずわいがにと申します。「2023年8月8日」にPSに幻塔がリリースされてから約2か月がたちました。まったく記事にしてませんでしたが、ひっそりと1日に30分程度は継続してプレイしていました。


で、累計で何十時間もせっかくプレイしたので「気づいたことをレビュー」していこうと思いました。まず『このゲーム、しんどい!』っす。これが結論。重たいです……。
なにしろ、もう2か月もプレイしてるのにまだストーリー上は「最初のアーシャ大陸」から先に進めてませんからね(驚愕)


そりゃあ毎日何時間もがっつりやりこんでるわけじゃありませんが、そもそもやることが多すぎますね。そして、『期間限定イベント』でまともな報酬をもらおうとすると「あまりにも時間がかかる」というのが最大の問題点だと思いました。ほぼぜんぶマルチですし。


というわけでこの記事では「幻塔はやたらと時間がかかる」という観点から個人的な感想を書きました。MMOってこういうめんどくさいゲームなんすかね?

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やたらとマルチイベントに時間がかかり、報酬をもらうハードルが高い

『幻塔』のイベントはガチャ石などのおいしい報酬をくれるハードルが高すぎます。


これは現在開催中の「いたスト」のパクリみてぇなすごろくイベントですが、体感だと平均20分くらいかかってると思います。で、レッドコアなどのガチャ報酬をもらうためにはこれを最低でも15~20回やる必要があるでしょう。


これはめんどい!しょうじききついっす……。「ガチャ石さえ確保できればいい」という気分でやってるんですけど、その最低限のコストがきついです。「原神」ならたぶん1つのイベントをコンプリートする時間は長く見積もってもせいぜい1時間ですべての報酬を獲得できると思いますが、「幻塔」のすごろくなどのマルチイベントは「最低でも5時間以上要求される」と思います。すごく重たい……。この重たさがMMOなんすかね?

そんなわけで、「2か月やってもストーリーがまだあんまり進んでない」のは、マルチイベントに時間をかけたというのも大きいと思います。MMOってこういう無駄な時間の浪費を求めてくるんですかね……?


まあ、最近ではあまりにもめんどくさいんで、「イベントでのレッドコア回収」すらあきらめはじめてますけどね。

 

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キャラの育成状況

現在、キャラレベルは69です。


装備はこんな感じ。


武器などはこんな感じ。


1日30分程度しかやってないのでしょうもない育成状況ですけど、べつにストーリーを進めるだけなら困ってません。というか、ストーリーを進める暇がないんですけど(笑)

で、やっぱガチャは引きたいので、「イベントには参加したい!」という欲目が出て、そもそもストーリーを進める時間があんまりありません。というか、ぶっちゃけメインストーリーの導線が悪すぎてどこに行けばいいのかよくわからなくなり、めんどいからログアウトするということをよくやってます。このゲーム、PS4ユーザーみたいなぬるいゲーマーには難しすぎるんですけど!


まあ低スペックのPS4なので、ラグりまくりますし、そもそも育成要素が多すぎてシステムすらまだ全貌を理解できてませんが、たとえ理解できていても「UIがクソ」すぎて操作がめんどくさいので、できることならまともなPCでプレイすることをPS勢としておすすめします。「原神」とちがって、まったくコンシューマーのパッドに最適化されてませんから。

 

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まとめ「文句ばっか書いたけど、意外と印象は悪くない」

はい、印象が「悪くない」だけで、「いい」わけではないです(笑)UIの最適化もせずにむりやりPSにリリースしたのはだいぶ印象悪いですし、日に日にマルチコンテンツのマッチングが遅くなってる気がするので、たぶんアクティブユーザーはがんがん減ってると思います。


育成要素がやたらと多いですし、育成の手順の説明もぜんぜん不足してるんですけど、自分で気づいたときの喜びはけっこうありました。ぶっちゃけ1週間前までは『装備のランクアップ』を知らなかったので、GSは半分くらいでしたし!


とはいえ、やっぱマルチイベントはしんどいっす。メインストーリーさえ円滑に進められればまだよかったんですけど、UIがクソすぎて「どのクエストがメインなのかわからない」。まあ『幻塔』をやりこみたいならPCでやるべきじゃないですかね……。

この記事は以上です。

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