【ゼンゼロ】無微課金は朱鳶(しゅえん)を引くべき?評価してみた。

ゼンレスゾーンゼロ
朱鳶を引くべき?

プロキシさんこんにちは、月額課金勢のずわいがにと申します。この記事では「ゼンレスゾーンゼロ」の新限定Sエージェントキャラの「朱鳶(しゅえん)」を引くべきかどうか?ということについて語ります。

ルックスと声は最強!


参考までに、「インターノットレベルは41」、「メインストーリーは3章」までクリア済みです。
なんか、デイリーウィークリー以外やることなくなった感があって、しょうじき飽きかけてます。やっぱ「ホロウ探索」がぜんぜんおもしろくない。おなじホヨバースの『原神』や『崩壊スターレイル』にくらべても虚無期間の訪れはやくないすか?(笑)


まあ、高難易度コンテンツに挑める権利をもらえるまでは、浅瀬でちゃぷちゃぷ泳ぎますかね~。というわけで、引けてもいないのにお試しでさわった感想を述べていくので、興味があったら読んでってください。

 

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「強攻」が渋滞しがち、「撃破」が足りない

「ゼンレスゾーンゼロ」で現在実装されているエージェントは17人ですが、そのうち7人が「強攻」キャラです。実装されているキャラの役割の分布うちわけは↓

・「強攻」7
・「撃破」3
・「異常」2
・「支援」4
・「防護」1

リリースから1か月もたってないので、ほとんどのユーザーがまだゲーム性を完全には理解できずに浅瀬でチャプチャプしていると思われますが、これはさすがに偏りすぎではないでしょうか。


個人的には敵をブレイクしてから「支援スキル・連携スキルなどのキャラチェンジでダメージを稼ぐ」のが爽快で楽しいと思ってますし、いまんところダメージソースになってると思います。
ですが、敵のブレイク値を削って攻撃の起点になるロールの「撃破」エージェントを配布キャラの「アンビー」しか所持してません。


これは以前の記事でも書いたんですけど、「アンビー」以外の撃破エージェントって、恒常Sキャラの「ライカン」と「クレタ」しかいないんですよ。つまり、無微課金勢はよほど運がよくないと「アンビー」一本でブレイクしないと効率的に戦えないと思われます。

 


あくまで個人的な使用感からの感想ですけど、やっぱ撃破エージェント「アンビー」以外の支援キャラや異常キャラってブレイク削り力が低くて、戦闘が長引きやすい気がするんですよ。あと、あの「ドカン!」ってエフェクトがないと気持ちよくなれないですし。


ということで、朱鳶はいったんステイして様子見で、新たな「撃破」エージェントの情報をまちたいかな~って個人的には思ってます。
まあ、朱鳶ガチャを何十連か回してみても引けなかっただけなんだけど(笑)

 

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朱鳶は「追加能力」のパーティ編成縛りがゆるそう

わたしはSキャラを「グレース」「エレン」「11号」の3人を無凸で所持しています。その全員が、追加能力の発動条件が「同属性」or「同陣営」とパーティを組むことだったので、「ゼンゼロのパーティ編成ってけっこうガチガチに縛られれててきつそうだな~」、と思いました。


そもそも「11号」なんて同陣営がいないボッチなので、属性縛り確定です。で、「朱鳶」もいまんところ同陣営がいないので、属性縛り限定だろうな~実装時にはパーティを最大発揮できなさそうだな~と思ってたんですけど、ちがいました。


「朱鳶」の追加能力の条件には「同属性縛り」がなく、「支援キャラと組む」or「同陣営と組む」だったので、けっこう縛りがゆるいと思います。なにしろ「エーテル属性」なんて「朱鳶」と「ニコ」しかいないんで、ここを縛られると編成難易度きつすぎですからね。

 


「強攻」が渋滞してるのはたしかですけど、「朱鳶」はとりあえず配布キャラの「ニコ」「アンビー」の邪兎屋陣営と組ませれば全員の追加能力が発動できるので、むしろ「エレン」よりもパーティ編成難易度は楽っぽいと思いました。

 

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「強攻」キャラが渋滞してるならスルーもありかも?

わたしのキャラ所有状況と育成状況は↓


「強攻」キャラだらけですし、そもそも育成リソースがぜんぜん足りません。もし「朱鳶」を引けたとしてもだれを優先して育成すればいいのか迷うだけで、戦力が分散して非効率的になりそうだと思ったので、いったん冷静になってステイすることにしました。「朱鳶」のキャラは好きなんですけど……!母親と仲がいいっていう設定はいい!
逆に、「強攻Sエージェント」をまだ所有してないなら、引きに行ってもいいかもしれませんね。

 

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まとめ

というわけで、まとめます。「ホロウ探索がつまんなすぎてすでにゼンゼロに飽きてきた」などということを言いたいわけじゃなくて、「強攻」エージェントが渋滞しがちってのは、考慮したほうがいいと思います。


キャラストーリーやお試しで使ってみた感じ、「朱鳶」は遠距離キャラなので被弾が少なそうで立ち回りが楽そうだと思いました。


なんですかね、前半ガチャで「エレン」を引かずにがまんしたひとは引いてみてもいいんじゃないでしょうか?個人的には取得難易度SSの「撃破」キャラを待ちたいところ。根拠はうすいですが、直感がそうささやいている気がします。

この記事は以上です。

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