【原神】雷電ナショナルとは?いまさら解説!

原神

旅人さんこんにちは、困ったらとりあえず雷電ナショナル勢のずわいがにと申します。


この記事は「いまさら聞けないシリーズ第1弾!雷電ナショナルってなに?」という内容です。第2弾があるかどうかは知りません(笑)雷電ナショナルの強さやキャラのビルド、パーティの運用方法についていまさら解説するので、雷電ナショナルがよくわからないひとはぜひ読んでってください!

スポンサーリンク

雷電ナショナルの由来とパーティ編成のメリット、デメリット

雷電ナショナルは「雷電将軍・行秋・香菱・ベネット」の4キャラで編成されるパーティのことで、螺旋12層でも現役で通用する強力なパーティです。行秋のところを夜蘭(いぇらん)に替える場合もありますが、基本はこの4キャラ。


「ナショナルってなんやねん?」と思いますよね。リリース初期に「重雲・行秋・香菱・ベネット」という璃月出身キャラで構成された「璃月ナショナル」というパーティが中国で流行っていたらしく、重雲のパートを雷電に替えたため「雷電ナショナル」という呼称になったようです。まあ「璃月ナショナル」とか言って、おもっくそモンド出身のベネットが入ってるんで、ほんとうにこれが語源かどうかは怪しいですけど……。


で、このパーティのメリットとデメリットをかんたんにまとめます。


〇メリット

・雷電将軍以外はぜんいん☆4キャラなので、☆5キャラを他のパーティに回せる
・行秋、香菱の強力な元素爆発を雷電の元素スキルで永遠にバフできる
・強力なかわりに必要元素エネルギーが重い行秋と香菱のチャージを雷電の元素爆発でカバーできる
・各キャラのスキル・爆発のクールタイムのかみ合わせがいいため、むだのない流れるようなローテーションを組める(爽快感がある!)
・行秋が「ダメージ軽減」と「中断耐性」、ベネットが「高速回復」能力を持っているため耐久面もそこそこいい
・「元素付着クールタイム」がない香菱の元素爆発で多数の元素反応を起こせるため、火力が伸びやすい
・香菱の元素爆発は「発動時のステータスを参照し続ける」という特性があるため(通称スナップショット)、ベネットの元素爆発バフと相性がいい

〇デメリット

・「雷電将軍以外はぜんいん☆4キャラだから☆5キャラを温存できる」なんて言ってるけど強い☆4キャラをごそっと編成してるからほんとうに強キャラ温存になってるかどうか怪しい
・元素チャージが絶妙なバランスで成り立っているので、ローテーションの途中で戦闘が終わる探索には不向き
・パーティ4人中3人の聖遺物が「絶縁の旗印4セット」なので、4セットを3セット用意する地獄の厳選が待っている

はいこんな感じです。バトル専用のパーティなので、探索で使うとクソ弱いです。おすすめしません。で、↑のメリットのところを見てもらうとわかるんですけど、このパーティの主役は雷電将軍ですが、主力は香菱です。香菱というか元素爆発の旋火輪が主力です。とくに雷電が無凸の場合、雷電で火力をだすのは難しいので、火力面における香菱の比重がより重くなります。なので、聖遺物の厳選時には香菱のぶんを優先するといいでしょう。

 

スポンサーリンク

各キャラの推奨凸数とおすすめ「武器・聖遺物」ビルド

まずはおすすめの凸数から。

・雷電将軍無凸(雷電ナショナルは香菱がダメージソース)
・行秋2凸(元素爆発の効果時間延長)
・ベネット1凸(推奨というか必須。スターライト交換してでも凸しましょう)
・香菱4凸

「雷電将軍」

武器:☆5草薙の稲光:☆4西風長槍:☆4「漁獲」
聖遺物:絶縁の旗印4セット「時計:元素チャージ効率」「杯:攻撃力%(or雷元素ダメージ%)」「冠:会心率(or会心ダメージ)」
優先したいサブステ:「会心系」と「元素チャージ効率」
ステータスの合格ライン:会心率60%会心ダメージ120%元素チャージ効率260%

雷電が無凸の場合、「「漁獲」」は香菱に持たせて雷電は「西風長槍」装備で元素チャージ役に徹したほうがローテーションがスムーズに回りやすいと思います。

 

「行秋」

武器:☆4祭礼の剣:☆4西風剣
聖遺物:絶縁の旗印4セット「時計:元素チャージ効率」「杯:水元素ダメージ%」「冠:会心率(or会心ダメージ)」
優先したいサブステ:「会心系」と「元素チャージ効率」


おすすめ武器は「祭礼の剣」ですが、元素チャージが問題なく回るくらい聖遺物の厳選ができているなら☆5の火力武器にするとさらにパーティが強くなります。あと、長く使ってると「祭礼の剣」でいちいちスキルを2回使うのがめんどくさくなってきます(笑)


行秋については「元素爆発状態をずっと維持できればとりあえずOK」なので、まずはしっかり「元素チャージ効率」を盛りましょう。過剰なくらいでちょうどいいです。絶縁4セットならチャージ効率が過剰でもむだになりませんからね。

他のパーティだと行秋がダメージソースになったりするので「攻撃力」も上げなきゃいけませんが、雷電ナショナルでは「最初はとりあえず水をつけてくれればいい」くらいの気持ちでいいでしょう。会心系などが優秀な聖遺物は香菱に回したほうがとパーティの火力につながりやすいです。

 

「ベネット」

武器:☆5天空の刃
聖遺物:旧貴族4セットor教官4セット「時計:元素チャージ効率」「杯:HP%」「冠:HP%」

ベネットのバフは基礎攻撃力が超重要なので、できれば☆5武器を装備させたいです。「天空の刃」は基礎攻撃力が高く、さらに元素チャージ効率も上がるためかなりおすすめです。ないならできるだけ基礎攻撃力が高い☆4武器。
聖遺物については、わりとなんでもいいです。↑では4セットを例示しましたが、2セット×2セットとかでも問題ないと思います。てきとーな聖遺物を装備しててもベネットは強いので、むしろベネットのために聖遺物の厳選をするのはやめましょう。樹脂がもったいないです。元素爆発が回ればそれでいいです。

 

「香菱」

武器:☆4「「漁獲」」
聖遺物:絶縁の旗印4セット「時計:元素チャージ効率」「杯:炎元素ダメージ%」「冠:会心率(or会心ダメージ)」
優先したいサブステ:「会心系」と「元素チャージ効率」と「元素熟知」

雷電ナショナルでいちばん厳選がたいへんなキャラです。元素チャージ効率は最低でも240%くらい欲しいところ。会心系などのスコアが優秀な聖遺物は香菱につけましょう。攻撃力はベネットがだいたい1000上げてくれるからわりとどうでもいいです。とにかく「元素チャージ効率」と「会心系」を上げて、できれば「元素熟知」も上げるとうれしいです。

 

スポンサーリンク

戦闘操作とローテーション例

戦闘開始1周目のローテーション例(全員元素爆発が溜まっている前提)

・雷電将軍で元素スキル
→行秋で元素スキル・元素爆発・通常攻撃1回・元素スキル(祭礼装備のとき)
→ベネットで通常攻撃1回・元素スキル・元素爆発
→香菱で通常攻撃1回・元素スキル・元素爆発・通常攻撃1回
→雷電将軍で元素爆発・あとは通常攻撃連打

2周目以降のローテーション例

・1周目の元素爆発終了後、雷電将軍で元素スキル
→行秋で元素爆発・通常攻撃1回・元素スキル
→ベネットで通常攻撃1回・元素爆発・元素スキル
→香菱で通常攻撃1回・元素スキル・元素爆発・通常攻撃1回
→雷電将軍で元素爆発・あとは通常攻撃連打

だいたいこんな感じです。通常攻撃1回と書いてあるのは、行秋の元素爆発の追撃を発生させるためなので、通常攻撃を敵に当てる必要はありません。空振りでもOK。めんどくさければとりあえずキャラチェンジしたら通常攻撃を1回振るようにすればいいと思います。


ポイントとして、行秋が4凸していて、なおかつ元素スキルで生み出した水元素粒子を自分で受け取らなくてもチャージが間に合う場合は、「元素爆発後に元素スキル」を使いたいです。元素爆発中は元素スキルのダメージが1.5倍になるので。水元素粒子を受け取らないとチャージが回らないなら「スキル→爆発」にしましょう。

あと、香菱の元素チャージ効率が足りない場合、2周目以降はベネットの元素スキルで生まれた炎元素粒子を香菱で受け取るようにすると多少マシになります。


それと、操作が忙しいので慣れるまではたいへんかもしれませんが、雷電将軍の元素爆発の初撃はできればベネットバフの効果時間内に敵に当てましょう。無凸☆4武器でも10万近いダメージがでるのでダメージソースとして無視できません。


雷電ナショナルのビルドや運用方法はだいたいこんなところです。各キャラの育成優先天賦や詳細なビルドに興味があれば個別の記事があるのでよろしければどうぞ。


雷電将軍行秋ベネット香菱

この記事は以上です。

タイトルとURLをコピーしました