開拓者さんこんにちは、微課金勢のずわいがにと申します。数日前に「崩壊スターレイル」で開拓者レベルがついに60に到達し、均衡レベルを5に突破しました。
この記事の内容は「均衡レベル5で開放される要素のまとめ」や「プレイ感の変化への感想」となっております。まず最初に開放要素を列記しときます。
・模擬宇宙の難易度開放 ・キャラと光円錐レベルの上限開放 ・軌跡のロック解除 ・侵蝕トンネルでドロップする☆5遺物が確定で2個ドロップするようになる ・各素材のドロップ数がアップ?(したような気がする)
パッと気がついたのはこんなところですかね。
キャラと光円錐のレベルが上限の80(現状)まで開放
めちゃくちゃ素材と信用ポイントを消費しました。わたしは事前にかなりの数の「経験値素材」と「光円錐素材」を準備してましたが、メインアタッカーの「ゼーレ」と「タンコウ」のキャラと光円錐レベル80に上げただけで枯れました。他のサポーターやヒーラーの育成にはぜんぜん手が回ってません。もし、まだ60に到達してないなら開拓力の消費は「経験値素材」を優先したほうがいいと思います。
冒頭でも書きましたけど、均衡4までは「トンネルでドロップする☆5遺物が1個か2個」ですが、均衡5になると「確定で2個ドロップ」に昇格しますから。
で、思ったのは「無・微課金ではとてもじゃないけど、複数キャラの同時育成は非効率的」ですね。非効率的っていうか、非現実的というか……。
☆5遺物のドロップ数が2個に確定化で厳選地獄のスタートか、と思いきや……
均衡レベル4のときはトンネルをほとんど掘ってなかったんですよね。だって均衡4までは「☆5遺物のドロップが1個か2個」なのに、均衡5になると「確定で2個ドロップ」になるんですからね。開拓力がもったいないじゃないですか。
そのせいでサポーターなんかは「遺物のメインステータス」すら最適じゃないですし、そもそもセットもそろってなかったりします。間に合わせで装備させてるので、レベルも上げてなかったりしますし。めちゃくちゃサボってましたね。
しかし、もう「効率が悪いから厳選をしない、あえてね」という言い訳ができなくなってしまいました……。遺物厳選という「じょじょに人の心を失う地獄のエンドコンテンツ」が始まってしまう……。と恐怖したんですけど、そうはなりませんでした。
なんでかっていうと「先にやることが多すぎるから」ですね。↑でも書きましたけど、軌跡のロックが解除されます。
これにめちゃくちゃコストがかかります。ごらんのとおり、まだぜんぜん開放できてません。遺物を掘っても「確実に強くなるという保証がない」ので、個人的には軌跡の開放とレベル上げが優先だと思ってますから。よかった……まだ厳選地獄に踏み入れなくていいんだ……。
レベルを80に上げても「忘却の庭(通称裏庭)」は案外楽にならなかった
参考までにわたしの育成状況は↓
アタッカーのレベル上げを優先してますね。サポーターやヒーラーには手が回ってません。育成を優先する個人的な基準は「☆5キャラ」「凸が進んでる☆4キャラ」です。
進捗状況は↓
うわぁ、しょぼーい。まあこのコンテンツはやたらと時間がかかりますし、崩スタにはアクション要素がないので、プレイスキルを向上すれば数値的な不利を覆せるわけでもないですよね。だから途中で「あ、こりゃむりだわ。数値が足りん」というのがわかる、というか「わからせられてしまう」というか……。
そんなわけでガッツリ挑戦してるわけではないですけど、まだあんまり「劇的に強くなった」という手ごたえは感じてないですね。取得できる☆の数もあんまり変わってない気がしますし。☆3取得の条件がかなりきついと思います。
まあエンドコンテンツですからね。微課金がかんたんにクリアできるようではむしろ困ります。なにしろ、サービスを支えてくれている高額課金者があっという間に完全制覇してしまい、やることがなくなります。そうすると、モチベがなくなった高額課金者は飽きて他のガチャゲーに移住するという現象が起こります。そして、サービスが終了して無課金・微課金がSNSで悲しみのお気持ちを表明することになりますね(笑)
というわけで均衡レベル5になってから数日経過したプレイヤーの感想でした。あ、あと信用ポイントがぜんぜん足りません!
この記事は以上です。