開拓者さんこんにちは、ずわいがにと申します。新限定☆5キャラ『ジェイド』を無凸で確保してきたので、さっそくその使用感と性能評価を報告します。
「星魂が無凸」で「モチーフ光円錐がない」状態だと、「虚構叙事限定」で強いキャラというのが個人的な感想です。残念ながら「忘却の庭:混沌の記憶12(裏庭)」や「末日の幻影」ではあまり機能せず、弱いと思いました。
まあそもそも今期の「裏庭」は敵が量子弱点じゃないので編成すること自体があまり適してないんですけどね。弱点属性とか敵編成とかすべてガン無視してどこでも暴れる最強の無法キャラ『黄泉』ばかりふだん使っているのでちょっと感覚がマヒしてたのかも(笑)
「末日の幻影」はカカリアが量子弱点もちなのでやってみましたが、いや……無理っす……。そもそもこちらのターンになるまえに殺されたり凍結されたりして、試合になりませんでした。あいつ頭おかしいだろ、何回連続行動すんねん!火力が不足気味で、「やられるまえにやる!」の短期決戦にもちこめないので不向きだと思いました。
無凸無モチでも「虚構叙事」では強い。最強かも?
「裏庭」や「末日の幻影」では無凸無モチじゃ弱いと書きましたが、「虚構叙事」なら無凸無モチでもかなり強いです。今期の「虚構叙事:虚壁に向かって嘘を吐く・4」の前半に編成してみたところ、余裕で30000ポイント以上とれました。
今期の「虚構叙事4」は推奨属性が「物理・虚数」なので属性的にはかなり不利です。わたしは「物理・虚数のキャラ」や「追加攻撃キャラ」の戦力が薄いので、黄泉でごり押ししてなんとか29000ポイント確保して、後半で巻き返すことでなんとかクリアしていました。
え?ジェイドは量子属性なんだから後半に回したほうがいいだろうって?
すみません、めんどくさかったんです(笑)
だって、検証するためには「パーティ編成」とか「遺物」とかいろいろ変更しながら何度もやり直したいじゃないですか。でも、そのたびにいちいち前半のどうでもいいパーティからやり直すのはあまりにもめんどくさいですから。「虚構叙事」や「裏庭」も「末日」みたいに前後半どちらを先に挑戦するか選べるようになってほしいです……わりと切実に。
とはいえ、不利属性で挑んでも高いポイントをたたきだせたというのは、朗報ともいえますよね。
ジェイドの天賦バフ「質草」の仕様(育成は「天賦」を最優先)
ジェイドは天賦効果で「質草」というバフを重ねていくことで、「攻撃力」と「会心ダメージ」にかなりの自己バフがはいります。
たとえば戦闘開始直後のステータスは↓
「質草」をマックスの50層まで溜めたステータスが↓
はい、「攻撃力+700」と「会心ダメージ+100%」とバカみたいに高くなってますね。50層というとなんか溜めるのに時間がかかりそうですが、虚構叙事ならすぐにたまります。
とはいえ、戦闘開始直後のジェイドは火力が低く、じょじょに強くなっていく性能なので、質草がたまりづらい「裏庭」や「末日」ではやはり無凸ではあまり活躍できないでしょう。
ジェイドのおすすめ光円錐と遺物
おすすめ、っていうか、現在わたしが運用してるジェイドのビルドです。
光円錐は☆4「天才たちの休息」
遺物は「大公4セット」と「サルソット2セット」
ジェイドは☆5アタッカーにしては「会心率」を盛りづらいので、オーナメントは
・モチーフ武器ありなら「奔狼2セット」
・モチーフ武器なしなら「出雲2セット」「サルソット2セット」「ツガンニヤ2セット」
などの、会心系のオーナメントがおすすめです。
「虚構叙事」で強く使いたいだけなら「モチーフ光円錐」は不要ですが、それ以外の高難易度コンテンツで使いたいなら「モチーフ光円錐」は必須だと思います。
まあ、モチーフ光円錐を引いたうえで星魂を1凸しなきゃいけないんですけどね……。コスパはあまりよくないですね。
ジェイドのおすすめパーティ(虚構叙事攻略向け)
ジェイドは「会心率」が足りなくなりがちですし、耐久力も紙みたいにぺらっぺらです。なので、「HP」と「会心率」を両方バフしてくれる『符玄』と相性がいいです。
また「追加攻撃・戦闘スキル・必殺技」のすべてで全体攻撃が可能な『ヘルタ』との相性はぶっ壊れレベルでいいです。さらにヘルタの行動順を強制的に引き上げてくれる『花火』も相性が抜群。
「ジェイド・花火・ヘルタ・符玄」パーティがおすすめ!
というわけで、「虚構叙事」攻略に困ってるなら無凸確保はおすすめできます。が、裏庭12や末日でも役立てたいなら星魂1凸は必須、できればモチ武器もあったほうがいいと思います。
この記事は以上です。