開拓者さんこんにちは、ずわいがにです。
うっかりサンデー引いてきました。
あいかわらずおもろい髪型しとるなぁ……。
そんなに欲しいと思ってなかったんですけどね。
引くべきかどうかという点では「今はべつに必要じゃない」と思います。
なにしろわたしは、
・将軍などの召喚キャラをほとんど持ってない
・『花火』、『ブローニャ』、『ロビン』、『ルアン・メェイ』、育成済み
と、相性のいいキャラを持ってないうえに、わりと「調和」渋滞起こしてるので性能的にすぐ欲しいって感じじゃないんですよね。
とはいえ、今後実装ラッシュが予想される「記憶」キャラは召喚がメインということなので、まあ先行投資みたいなもんですかね。
必要になってからではもう引けないのが崩壊スターレイル。
で、引いてはみたものの、遺物「司祭」4セット、オーナメント「ルサカ」2セットなんて揃ってるわけないじゃないですか?
というわけで、妥協遺物・オーナメントを考えてきました。
この記事は、
・サンデーの強いところと弱いところ
・相性のいいキャラパーティ
・妥協遺物オーナメント
という内容になります。
興味があったら読んでってください。
サンデーの性能評価、強いところと弱いところ
まず、サンデーの特性を一覧にまとめます。
「強いところ」
・味方単体の「会心率」「会心ダメージ」「与ダメージ」にバフ(召喚物含む)
・戦闘スキルで味方単体のデバフを解除して即再行動(召喚物含む)
・味方単体のEPを回復
・SPを回復(強い!)
「弱いところ」
・すべて単体が対象
・攻撃力バフはない
・速度バフもない
こんなところですね。
キャラクターとして一番近いのは、ブローニャでしょうか。
ブローニャのバフ性能をすべて単体に全振りしたって感じでしょう。
ただ、SP消費が激しいブローニャと明確に違うところは、SPを回復できちゃうところですね。
しかも「会心率」バフが強い!
Oh……。
まだ軌跡レベル7なのに「16.2%」もアップするデスか……。
アタッカーの会心率下げるビルド作り直さないとデース……(血反吐)
速度調整がクソめんどくさそうなのもブローニャっぽい。たぶんわたしは速度調整はあきらめます。
サンデーと相性のいいキャラパーティ
サンデーと相性がいい順番は↓
・1位:召喚アタッカー
・2位:召喚以外のアタッカー
・3位:必殺技ゲージがEPではない特殊なアタッカー(黄泉など)
・最下位:撃破系のキャラ(乱破など)
召喚物がないキャラだと最高相性とは言えません。
でも「会心率会心ダメ与ダメ」を1人でバフしてくれてEPまで回復できちまうんですから、相性はいいです、ふつうレベルには。
撃破系の人は「会心系」が無意味なので、そんなに相性よくないですね。
でも、「EP回復」と「再行動」と「SP回復」があるので、ぜんぜんダメってことはないと思います。
つまり、程度の差はあれど、だいたいどのアタッカーとも相性がいいですね!
サンデーに欠けている攻撃力バフを「停雲」などで補ってひたすらアタッカーをサポートする「ダブル調和パーティ」もありだと思います。
サンデーの妥協遺物・オーナメント
もちろん、最適遺物は「司祭」4セット、オーナメントは「ルサカ」2セットです。
が、ちゃんとしたものが揃ってる人なんてほとんどいないでしょう。
そこで妥協案。
・遺物「メッセンジャー」4セット。
・オーナメント「ウェンワーク」2セット、「折れた竜骨」2セット
「メインステ候補」
・胴体 :会心ダメージ
・脚部 :速度
・オーブ:HP
・連結縄:EP回復効率
ウェンワーク2セットでEPが過剰になっても問題ありません。
必殺技で味方のEP回復ができるので、むしろ過剰でもいいくらい。
で、妥協なんですからあまりセットにこだわらないほうがいいかと思います。
あくまで「司祭」と「ルサカ」がある程度厳選できるまで、のつなぎですから。
妥協ビルドにコストをかけるのはオススメできません。
会心率サポートはめちゃ強いですけど、アタッカーのビルドも見直さなきゃいけなくなってくるので、コストはめちゃくちゃかかると思います。
この記事は以上です。