【スタレ】混沌の記憶12のボス呼雷が強すぎて難しい!

崩壊スターレイル

開拓者さんこんにちは、無凸確保勢のずわいがにと申します。突然ですが、「歩離人は滅びるべき」と思います。

本題ですけど、『崩壊スターレイル』の裏庭が更新(2024/10月期)されました。そして、「混沌の記憶・鱗淵の潮騒12」で詰まりました。


「混沌12」を☆3でクリアできるようになってから、なんとか毎回クリアできていたんですけど、こんなに手ごたえがないのははじめてです。クリアできる気がしない。

ということで、ただの愚痴記事です。

 

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ボス「歩離人の戦首・呼雷(ふーらい)」が強い。強すぎ!


こいつがマジで強くて、初回は全滅させられました。「20ラウンド制限に引っかかった」とかじゃなくて、ふつうに全滅っす。ちなみに「黄泉」パーティでごり押ししようとしたら返り討ちにされた感じです。まあ、「まずごり押し」でなんとかしようという姿勢がいただけないのはわかってます(笑)

 

そのあと何度かキャラを入れ替えたり、「調和主人公」軸の超撃破パーティで挑んでみたりといろいろ試しましたが結局ダメで、たとえ倒せても20ラウンド制限はクリアできず……。

 

さすがに個人の試行錯誤に限界を感じたので調べて、おすすめキャラがだいたいわかりました。

・「ホタル」
・「アベンチュリン」
・「ブートヒル」
・「刃」

 

……ぜんぶもってねー。逆にぶっ刺さっとるわ!
まあ「ブートヒル」はなんかわかりますよ、たまにはぶっ刺さる敵編成がこないと、引いたありがたみが感じられないですからね。「刃」も。だけど、「ホタル」!!!「アベンチュリン」!!!おまえら何度目だ!いつもおすすめされてる気がするぞ!

こりゃダメかな、とあきらめかけたころ、「カウンター編成もあり」みたいな情報を見つけましたが、光明を見出した感じはしませんでした。カウンター編成……なんかやるまえからダメそう……。

 

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無凸モチーフ武器なしの「クラーラ」で攻略は無理!!

結果からいうと、うちの「クラーラ」では無理でした。


そもそも第2ウェーブの「呼雷」にたどりつくまえに、第1ウェーブの敵がぜんぜん倒せない。物理弱点じゃないし。サンポのほうがまだ可能性を感じました(笑)

 


うーん、やっぱり手持ちによってはシーズンで「敵の弱点属性」にあまりにも左右されてしまうので、敵に弱点を付与する「ブートヒル」や「ホタル」は強いですね。うらやましくて死にそう!

 

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「混沌の記憶」も「末日の幻影」のように攻略順を選ばせてほしい

まあ、そんな何十回も挑戦したわけじゃないです。おおげさに言ったけどせいぜい5回くらい。なにしろ「呼雷」がいるのは「12」の後半ですからね。編成しなおすたびにいちいち前半からやり直すのマジでめんどくさいです。

 


そこいくと「末日の幻影」はユーザーフレンドリーですよね。


「末日」は後半から挑戦できるので、ちょっと思いついた編成を試してみて、ダメだったらまた編成しなおして再チャレンジ、と気軽にリトライできますよね。しかし、「混沌」はいちいち前半の作業をやりなおさなきゃいけないのがマジでめんどくさい。しかもだいたい強敵は後半にいるし。


2つのコンテンツの難易度基準が「ラウンド消化数」と「行動回数?」と、挑戦内容の仕様がちがうのはわかってるんですけど、そこをなんとか後半からでも挑戦できるように改善してもらえませんかね~。

 

「かんたんにしろ」って言ってるわけじゃないんですよー。そんなもんいちいちかんたんにしてたら誰もガチャ回さなくなりますし。

闘志が萎えたわけではない。なんなら「サンポでどうにかできないか?」と、まだやる気はありますから!ただ、前半からやるのめんどくせぇからもういいかなって……って、萎えてるじゃんねー(笑)だって、さすがにサンポを試すのにあんまり時間かけたくないですし。
(じっさいになんとかできたら追記して報告します。もしできたらの話ですが……)

この記事は以上です。

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