【FF7EC】初日プレイレビュ。ガチャも解説【エバークライシス】

FF7EC

ソルジャーさんこんにちは、新人ソルジャーのずわいがにと申します。本日2023/9/7に正式リリースされた『FF7エバークライシス(FF7EC)』についての記事になります。

個人的には「ま~だFF7をこするのかよw」と思いつつも事前登録してたんですけど、情報はほとんど調べてなかったです。どんなゲームかぜんぜんわからないまま始めました。なにしろ「悪名高いスクエニのソシャゲ」なので、ぜんぜん期待してなかったんですけど、「ゲーム性」と「課金周り」にだけ興味がありましたね。


というわけでプレイレポートです。たったの数時間しかプレイしてないのであくまで第一印象の感想になりますけど、よかったら読んでってください。
あと、ガチャの仕様について解説もするので、っていうかそっちがメインなのでどうぞ!

 

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FF7のメインストーリーはFF7Rとほぼ同じ

この『FF7EC』は、どうやら過去のFF7関連のタイトルを複数題材にしてソシャゲに改造したもののようです。わたしは『FF7本編』は『FF7R』をプレイ済みなのでストーリーを知ってますけど、『クライシスコア』などのスピンオフタイトルはやったことないのでわかりません。


本編のオープニングは『FF7R』のムービーの使いまわしだと思います。で、ストーリーパートなんですけど、「マップを大幅に狭く」して「グラフィックをしょぼく」して再現してますね。


途中までは紙芝居を読んでましたけど、大筋の流れが『FF7R』とほぼ同じなのでスキップするようになりました。オリジナルの『FF7』や『FF7R』をプレイしたことがあるひとは読む必要はないでしょう。ボイスもほとんどありませんし。


ストーリーを進めると「オート戦闘」「高速戦闘」「各種スタミナ消費コンテンツ」などが開放されるので、がんがん進めていきましょう。最初はストーリー進行する以外にやれることはありません。

 

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現状マルチは協力プレイのみ?

マルチ開放までストーリーを進めて何回かやってみました。


いまのところPvPはなくて、協力プレイしかないっぽいですね。札束で殴り合う感じではなさそうです(笑)マルチ感はほとんどありません。マッチングしたのは全員クラウドでした。やってみた感じ、「人間とマルチやってる感」はありません。べつにAIやBOTと変わらない印象でしたね。どうせほぼ全員オート戦闘でしょうし(笑)

 

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ガチャは天井なし!闇鍋感があるけど、☆5の排出率自体は優しい

以下の内容はよく理解できてない状態で書いたので無視してください。エバクラのガチャがどれだけ悪質かということを掘り下げた記事を新たに書きましたので、そちらもあわせてご覧ください。

まず「ガチャの仕様について重要なポイント」をまとめました。

・ガチャは今のところ「武器」のみ
・天井はなし!
・最高レアの☆5排出率は「総合で7.5%」と一見優しくみえる
・が、リリース直後なのに☆5武器が70個以上ある闇鍋状態
・とはいえ凸とかなさそうなので、1個引ければいい


7.5%☆5の排出率は「他のソシャゲに比べたら破格の優しい仕様なんじゃない?」と思いました。


が、よーく見てみると☆5武器が70個以上あるんですよ。リリース初日なのに!なんでこんなに武器が多いのかというと「武器がキャラ専用」だからなんですよね。

なお、今のところ「キャラが9人」いて、「それぞれのキャラに8個」の武器が用意されています。ピックアップ新武器が2個なので、74個ですね……。つまり特定のキャラの特定の武器が欲しい場合、7.5%の☆5抽選を潜り抜けたとしてもそのあと「実質74分の1」の抽選が待ってるわけです(笑)まあ、ピックアップとかで確率が違いますけど。


なにこの確率(笑)わたしは『原神』みたいなガチャがぬるいゲームしかやったことないんで、0.02238%とかはあんまり見たことないです。小数点以下の桁数が多すぎぃ(笑)5000分の1なんて当たるわけないじゃんか!!!
うーん……キャラガチャがないので、武器だけで課金させないといけないのでこういう仕様になったんですかね?渋いのか優しいのかよくわからない!特定のキャラを使わなきゃ勝てないミッションが出てくるときつそう!


試しに「クラウドとバレットのピックアップ」を10連回してみたところ、こうなりました。


たった10連で☆5が4個も!!!やっぱ7.5%ってすごいね!意外とお財布にやさしいゲームなのかも!?


と思ったんですけど、中身を見てみたらピックアップ新武器であるクラウドの「村雨」とバレットの「ヘビーハウザー」が両方とも当たってたので、単純にめちゃくちゃ運がよかっただけですね(両方ともピックアップで1%)

えーとなんか自慢みたいになっちゃいましたけど、そんなに嬉しくはないです……。できればこのヒキを原神で使いたかったです……。なにしろこのゲームを続けるかどうかまったく未定ですから……。
まあ凸とかなさそうなので、もうこのガチャは回さなくてよさそうです。

 

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まとめ

特定のキャラが好きでそのキャラを強くしたい場合、かなり渋そうなんですけど、☆5排出率自体は優しいんで、ガチャを回すモチベにはなると思います。
戦闘はオートがベストっぽいです。アクション要素がなく、あまり戦略性もない平凡なオート戦闘ゲームなので、おもしろくはなかったです。他のことをやりながらたまーに観察してるだけなので「つまらなくもない」です。


あと、できればフルオート戦闘モードで「リミットブレイク(必殺技)」を使ってくれればいいのにな、と思いました。まあ、オート戦闘ゲームで観察しなきゃいけない時点で「ゲーム設計」が間違ってるので、これはいずれアップデートで改善してくれるでしょう。さすがにするよね?


売り上げなども含めてしばらく今後の経過をみたいところですが、個人的には「武器に凸という廃課金要素をつけなかった」ということと「マルチプレイがほぼ無意味」という点がどうなるのか気になりますね。このへんは売り上げに直結しますからね。まあ、個人的な感想としては、すでに飽きはじめてますね……。

この記事は以上です。

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