【スタレ】回復・デバフ解除・超撃破。無凸でも万能な霊砂はおすすめ

崩壊スターレイル

開拓者さんこんにちは、仙舟に帰化したくなっているずわいがにと申します。さっそく無凸で引いてきましたよ!崩壊スターレイルの新限定☆5キャラ『霊砂』(れいさ)を!


うーん、ルックス力が☆6だぁ。
個人的な好みはおいておいて、実装前は「高級ギャラガー」とか「ホタル専用機」とかいろいろ疑惑をかけられていた霊砂についての噂がほんとうなのか、調査してまいりました。

というわけでこの記事では、

「無凸霊砂の回復・耐久性能まとめ(他キャラとの比較あり)」
「ホタル専用機ではない」
「ノールアンでも強いのか?」
「おすすめ光円錐・遺物ビルド」


などについて書いていきます。興味があったら読んでってください。

 

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霊砂(れいさ)の性能まとめ(+他の豊穣キャラ性能もおさらい)

おそらく役割がかぶりやすい『フォフォ』『ギャラガー』と比較していきます。まずはそれぞれのキャラの特性を軽くおさらいします。

 

『霊砂』

・戦闘スキル・天賦・必殺技すべてで「全体攻撃全体回復」が発生(頻度が多いかわりに、それぞれの回復量は少なめ)
・天賦の『浮元』による自動「追加攻撃」時に味方全員のデバフをそれぞれ1個解除
・高い撃破特効による「超撃破」ダメージで火力要員もこなせる
・回復の基準が「攻撃力」のため、本人の耐久力には不安があり

 

『フォフォ』

・回復は戦闘スキルと天賦のみ(単体)。必殺技は「EP回復」と「攻撃力バフ」
・戦闘スキルと天賦(最大6回まで)でデバフ解除可能
・敵を攻撃する手段が通常攻撃のみ。撃破特効を盛らないため「超撃破」適性は×
・回復の基準が「最大HP」のため、耐久力は高い。仲間より先に倒れることはまずない

 

『ギャラガー』

・戦闘スキル、天賦で単体回復
・必殺技後の強化通常攻撃で全体回復
・戦闘スキルで味方単体のデバフ解除可能(2凸が必要)
・回復量は軌跡レベルによる固定値
・撃破特効を盛るため、「超撃破」ダメージが高い
・本人の耐久力は可もなく不可もなく

 

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霊砂の強いところと弱いところ(他の豊穣キャラとの比較)

では、上の性能評価をふまえたうえで、この3キャラの「回復力」「デバフ解除力」「超撃破力」を頭の悪い等号・不等号で表現します(笑)

「回復力」
『霊砂』>『フォフォ』>>>>>『ギャラガー』

※評価理由:

フォフォは1回の回復量は多いものの、必殺技でとっさの「わりこみ回復」ができない。ギャラガーは必殺技で「わりこみ回復」ができるものの、天賦の回復発生条件が「味方が攻撃したとき」のため、攻撃頻度の低い調和キャラが死にがち。行動制限デバフを食らうとそもそも攻撃できずに壊滅する。
その点、霊砂は1度の回復量が少ないものの、バランスがいい。

 

「デバフ解除力」
『フォフォ』>>>『霊砂』>>>>>『ギャラガー』

※評価理由:

デバフ解除についてはフォフォの圧勝。戦闘スキルを使っておけば、2ターンのあいだ各キャラのターンが回ってきたときに自動解除してくれる。
ギャラガーは戦闘スキルでしかデバフ解除ができないので、明確に弱い。『三月なのか(存護)』と同レベル。行動制限デバフを多用してくる敵(ゲロ吐き3兄弟みたいなやつ)には弱い。
霊砂は天賦で「味方全員」を解除できるので、最強のように見えるが、行動制限デバフ中の味方のターンをムダにしやすい。よって、フォフォよりは劣る。

 

「超撃破力」
『霊砂』>>>『ギャラガー』>>>>>>>>>>>>>>>>『フォフォ』

※評価理由:

霊砂とギャラガーの削靭能力は同等だが、霊砂は「スキル・必殺技・天賦」すべてで全体攻撃が可能で、総火力には大きな差がある。フォフォは「超撃破」については論外。むしろ全キャラ最低レベル。

こんな感じです。霊砂はバランス型のやや「超撃破」寄りと評価するのが適切なのではないかと思います。デバフ解除力に大きな差があるため、「高級ギャラガー」ではありませんね。

 

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霊砂はノーホタル・ノールアンパーティだと弱いのか?

そんなことはございません。スタレの限定☆5「豊穣」キャラが弱いなんてありえません。上の項目でも示したように「なかなかの回復力」と「そこそこのデバフ解除力」は「超撃破パーティ」以外でも活躍できる強い部分ですから。


そもそもノーホタルだと弱くなるのは「劫火2セット」を装備できなくなって超撃破火力が落ちる、というところだけです。霊砂の機能性に変わりはありません。


では、「超撃破」パーティで致命的になりかねないノールアンの火力はどうでしょうか!?ごらんください。


「30000」でればじゅうぶん強いんじゃないですかね。強いよりのふつう?全体攻撃ですし。

ここ大事なところ、霊砂の攻撃は通常攻撃以外すべて全体攻撃なので、「複数敵との超撃破戦」では最強クラスだと思います。え?単体相手?そりゃ、バウンド持ちには劣るでしょうよ……。
なお、当然ですが、ノー調和主人公はアウトです。超撃破力は0になります。

 

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霊砂のおすすめ光円錐と遺物ビルド

なんかモチーフ光円錐『昔日の香りは今も猶』の血の気がやたらと荒いですね。


火力を増す効果ばかりで、回復力がまったく補強されないとは……。これほんとに「豊穣」の限定光円錐ですかー?(笑)


というわけで、わたしは無料光円錐の『何が真か』をおすすめします。


完凸で「撃破特効+48%」ですし、光円錐プレゼンス(忘却の庭のショップ)でだれでもタダで交換できますから。モチ光円錐の代用品にはなると思います。

 

遺物ビルドは

・トンネル遺物「怪盗4セット」
・オーナメント「タリア2セット」

が汎用性が高くておすすめ。


「超撃破」パーティに編成すると決め打ちするなら、トンネル遺物は「鉄騎4セット」が最適と思われますが、セット効果を発動させるためには光円錐や他の味方で「撃破特効」を補強してあげる必要があるでしょう。
また、オーナメント「劫火2セット」は、ノーホタルのひとはやめておきましょう。汎用性が死にます。

メインステ・サブステともに「撃破特効」=「攻撃力」>「HP」という感じでバランスよく盛りましょう。「速度」もあればうれしいです。
※注意:回復力に限ると「撃破特効」は200までしか関係ありません。霊砂は1度の回復量が多くないので、遺物の胴体部分は『治癒量』を推奨します。

 

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おわりに

わたしはノーホタラーなので、「鉄騎」をあまり厳選してませんでした。それで今回は「怪盗4セット」を装備させましたが、「鉄騎4セット」に更新したらさらに超撃破で暴れてくれそうで期待が持てます。ただ、あまり「超撃破」に特化させてしまうと回復量がちょっと不安なので、光円錐を回復寄りに変更することも視野にいれたほうがいいかもしれないと思いました。

この記事は以上です。

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