【原神】エミリエのスキルはスナップショットできず。ベネットとのパーティ相性はよくない

原神

旅人さんこんにちは、無凸確保勢のずわいがにと申します。新限定☆5草元素キャラの『エミリエ』を無凸で確保して育成してきたので、この記事では初日の使用感とかんたんな評価をお伝えします。


さっそく第一印象を語りますけど、このキャラめちゃくちゃ難しいっす!!!「燃焼必須」という事前情報から、わたしのような素人では扱えないんじゃないかとビビってましたが、やっぱりそうなりました。初日でキャラ性能を評価するのは不可能です……。


とはいえ、いくつかの疑問点を検証してパーティ編成なども試してみたので、興味があったら読んでってください。

 

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エミリエの育成状況。聖遺物ビルドは「遂げられなかった想い」

長らく「じゃないほう聖遺物」扱いされていたやつですね(笑)

育成状況は、

・キャラレベル90
・武器「和璞鳶」無凸レベル90
・天賦「通常1」「元素スキル8」「元素爆発8」

です。

聖遺物のメインステ構成は、

・時計「攻撃力%」
・杯「草元素ダメージ」
・冠「会心率」

です。


杯は「攻撃力%」も試してみましたが、サブステの性能がちがうこともあり、どちらが正解かはわかりませんでした。参考までに、エミリエの攻撃で「40000」ダメージを超えたのは「攻撃力杯」を装備させたときです。

 

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ベネットの元素爆発の攻撃力バフはスナップショットできない

エミリエは「攻撃力」がダメージの基準になる設置系のキャラで、しかも「燃焼」反応が必須。ということは、まず検証するべきはベネットバフとの相性でしょう。


というわけで確認してきました。



上がエミリエをベネバフフィールドに滞在させたダメージで、下がキャラチェンジしたあとのダメージです。ダメージが激減しているので、残念ながら、スナップショットはできないようです。

※スナップショットとは?:「スキルや爆発を発動した瞬間のステータス」が継続時間中ずっと参照される仕様のこと。攻撃力を瞬間的に爆上げしてくれるベネットバフとの相性がとてもいい。


ベネットの元素爆発のバフは1秒ごとに更新されるので、控えにひっこんだらバフ恩恵が得られなくなってしまいます。まあ、スナップショットは初期キャラの特権で、ほぼバグみたいなものですからしょうがないですね。


なので、サブアタッカー運用をするならエミリエとベネットとの相性はあまりよくないといえるでしょう。メインアタッカーで使えってことかも?(笑)
冗談は置いておいても、「ベネット」と組むのが最適じゃない、となったことでパーティ編成の難易度が上がってしまいました。

追記:現状のキャラ構成だと、エミリエをもっとも強く使うためにはやはりベネットと組ませるのがベストでした。詳しいことはこちらの記事でどうぞ。

 

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エミリエのメイン火力は「固有天賦」?

上のほうでスキルダメージを報告しました。どうですか?せいぜい15000ダメージとかで、しょぼいと思いませんでしたか?ええ、わたしも思いました。
なにしろエミリエはスキル倍率が控えめです。


なんじゃこりゃ。天賦レベル8でこの低倍率は。たしかに「設置系・継続ダメージ系」のキャラは倍率が低くなりがちですが、同系統の☆4キャラ「フィッシュル」よりも低い!!!世間では評価の低い『千織』のポン置きスキルだってだいたい倍率「300%」、てきとう育成でも2.5秒に1回「50000」くらいの範囲ダメージがでますからね。


つまり、ポン置きの元素スキルがメインウェポンではありえません。


元素爆発はそこそこ倍率が高いのでそこそこよいダメージがでます。


しかし、継続時間が短いので、こんなものが今の時代メインウェポンになるわけがありません。アルレッキーノやヌヴィレットが環境を破壊してしまった現状では、単発火力には最低「10万ダメージ」を求められているわけですから。

 


と思って、固有天賦を眺めてみたら、けっこうやばいことが書いてありました。


倍率「600%」の範囲ダメージ!?あのー、天賦レベル8の元素爆発ですら倍率「347%」なんですけどー。「このダメージは元素スキルダメージとみなされない」という一文はマジで意味不明なのが不気味。

 

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爆発で瓶を回収できる場合、スキルで置きなさないほうがいい

なぜかというと、他のキャラと同じように「スキル」→「爆発」と立ちまわった場合、瓶のランクが1に戻ってしまいます。

しかし、瓶のランクが2の状態で「爆発」を発動すると、終了後に置きなおされる瓶はランク2のままのようです。(移動や時間切れで瓶を回収できなかったらランク1に戻ってしまう)

つまり、エミリエは戦闘の開始時点で元素スキルを使ったら、基本的にはもうスキルを使わずにひたすら「出場→爆発→キャラチェンジ」をするだけ。フィッシュル・八重神子を超える究極のポン置きキャラですね。

スキルと爆発の仕様を↓にまとめました。

・固有天賦による範囲ダメージはランク2のスキルが「芳香」を2個回収すると発動
・スキルのランクを上げるには「芳香」を2個回収する必要がある
・「芳香」の生成は2秒に1回。燃焼状態の敵が近くにいることが条件
・元素爆発の継続時間中は瓶が「芳香」を回収しなくなる
・爆発継続時間終了後、スキルランクは回収前のランクに戻る


スキルのランクを1から2にあげるためには最速で4秒かかります。そして、固有天賦の効果を発動するまでには、やはり4秒かかります。スキルで瓶を置きなおすとランクが1に戻ってしまうので、継続時間の22秒以内に元素爆発を発動できるようしたいところ。

エミリエの必要元素エネルギーは50なので、元素チャージ効率をまったく盛らないと間に合わないかもしれません。わたしは元素チャージ効率138%ですが、これなら一応回りました。
 

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エミリエのパーティ編成は激ムズ。よくわからん

ベネットとの相性があまりよくなさそうなのでいろいろ試しました。とりあえず、ザコ戦だと「吸引」「拡散」必須感ありました。つまり風キャラ。
スキルの自動攻撃が単体攻撃なんですけど、燃焼状態じゃない敵へのダメージがしょぼすぎます。固有天賦のダメージバフも「燃焼状態への敵」限定ですから。


そんなわけでパーティに欲しい要素は、

・燃焼状態維持
・4秒ごとに発動できるかもしれない固有天賦の「600%」範囲ダメージを生かしたい
・草元素耐性ダウン(鍾離の全元素耐性ダウン)or(深林4セット装備者)
・炎元素共鳴による攻撃力25%アップ(炎キャラ2人編成)
・風キャラの「吸引」による集敵と炎元素「
拡散」
・「燃焼」を利用した氷キャラでの「溶解」


あー、ほしい要素が多すぎてよくわかりません!パーティ枠が5名だったらかんたんだったのに!ディシアもありかもと思いましたが、しょぼい設置系ダメージキャラが2人になるだけだったのでたぶんちがうと思います(笑)


これまでのキャラはだいたい初日にちょろっとさわればパーティ編成の方向性がみえてきたんですけど、エミリエはさっぱりわかりませんでした。これは間違いなく玄人向けのテクニカルなキャラ。


いまんところ「アルレッキーノ」「エミリエ」「トーマ」「万葉」がかんたんに強そうなパーティと思ってますが、それだとエミリエじゃないといけない理由がみつかりません。うん、よくわからん。


難解ですが、研究しがいのあるおもしろいキャラだと思います。初日では有効な運用方法がわからなかったド素人の感想なんですけど、ひょっとしたらVer5.0で実装される「炎の国ナタ」のキャラとの相性がいいキャラなのでは?と思いました。

この記事は以上です。

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