プロキシさんこんにちは、無理解勢のずわいがにと申します。ゼンレスゾーンゼロの限定Sキャラ『エレン』を無凸で引けたので、ちょっと使ってみました。
使ってみた感想なんですけど、「よくわからん……」ってのが正直なところです。ちまたでは強いと評価されてるようですが、なんか「強いといわれれば強い気もするかも……」というレベルの実感。
もし攻略サイトやインフルエンサーが「弱い」と評価してたら「弱くね?」と思ってたかもしれません。洗脳ってこわいねー。
リリースから約2週間ちまちま遊んでみた感想なんですけど、インターノットレベルがまだ37なので、育成も制限されてますし、しょうじきこんな段階でキャラ評価はできません。リリースされたばかりのゲームのキャラ評価なんて当てになりませんからね。わたしは忘れてませんよ、約4年前、大手攻略サイトもインフルエンサーも「原神のベネット」をザコ扱いしてたことを(笑)
それにしても、ゼンゼロは「戦闘システム」や「コンボルートが複雑」で、知識がたりないのでまだ効率的な戦い方がわかりません。あれですね、RPGというより格ゲーっぽい。
エレンは操作が難しい
「音動機」も「ディスク」もてきとうです。何を装備させたらいいかもよくわかりませんし、そもそもゴミみたいなものしか持ってませんし(笑)わたしは「原神」「崩壊スターレイル」を経験してるので、ホヨバースのゲームのやり口は知ってます。プレイヤーレベル(インターノット)が低いうちにディスクを厳選するのは効率が悪いってのを。
で、必殺技(?)っぽいやつのダメージが↓
ダメージの比較基準がわからないので、この数値が強いのかどうかすらわからん(笑)
強いかどうかはぜんぜんわかりませんが、ひとつわかったことがあります。エレンはどうやら、
・「ダッシュ→タメ攻撃」で氷ストックを溜める
・氷ストックが3個以上の状態で「通常攻撃」を開始する
というのが基本的な立ち回りのようなんですけど、このタメ攻撃がけっこう長時間、無防備なぼったち状態になっちゃうんですよね。
てきとうにタメようとすると、当然ですが敵の攻撃をくらってしまいます。でもタメないと火力につながらないので、個人的には難しいキャラだと思いました。エレンを初見で強く使えるひとはゲームうまいひとだと思います。
「グレース」「アンビー」「アンドー」の感電パーティが強い
比較すると、「グレース」「アンビー」「アンドー」の電気属性染めのほうが立ちまわりがかんたんだと思います。
いや、知ったかぶりました。もちろんこのパーティだって、完全に理解して効率的に戦えている自信はまったくありません。よくわかんないけど、「それっぽく立ち回ってるだけでもそれっぽい結果がでてくれるから楽だな~」という、ふわっとした感想にすぎません(笑)
ちなみに火力担当のアンドーのダメージが↓
ああ、これも強いのか弱いのかさっぱりわからん……。単発のダメージ値は明らかに上のエレンのほうが高いですが、アンドーが出すダメージは手数が多いので、比較したらどうなるのか、それもわかりません。なにもかもがよくわからん!
いちおう参考までに、アンドーが「必殺技(?)」で10000ダメージ超を連発しているシーンも目撃しましたが、なぜ、どういう条件でそんな高火力が出たのかはわかりません!!!
同じ強攻キャラの「エレン」と「アンドー」の使用感を比較すると、
・エレンは敵がブレイクしてなくても「氷ストック」をためれば火力を出せる
・エレンはダッシュタメ攻撃などが突進なので、射程が長い
・アンドーは射程が短いうえに、攻撃するときに完全に足が止まるので、敵をブレイクすることが必須
こんなところですかね。
「アンドーはパーティ単位で立ちまわらなきゃ火力を出せない」のにたいして、「エレンは個人でも火力を出しやすい」というのが、高評価されてる理由なんでしょうか?うん、よくわかんね(笑)
キャラ取得状況と育成状況
限定Sキャラの「エレン」はすり抜けずに引けましたし、常設ガチャでも「グレース」と「11号」を引けたのでSキャラが3体もいます。ラッキー!!
いちおう6キャラ育ってきたので、ホヨバお得意の2パーティ強要コンテンツにも挑めるようになりました。
まあ、「ゲーム性・キャラ・パーティ編成・操作などの立ち回り」がぜんぜん理解できてないので、攻略できなかったんですけどね……。
で、思ったんですよ「このヒキって、あんまりラッキーじゃないんじゃね?」って。理由はですね、手持ちのキャラが「強攻」と「支援」ばっかということに気づいたからです!
わたしが最重要だと個人的に思った「撃破」が配布キャラのアンビーしかいません!
でも、それはただわたしのヒキ力が低いせいではないと思うんですよ!だって、いま実装されてるAキャラに「撃破」キャラがそもそもアンビーしかいませんからね!
他の撃破キャラは「ライカン」と「クレタ」ですが、どっちもSキャラ(常設)です。わたしの手持ちキャラは「A」「S」あわせて12体ですが、そのうち5体が「強攻」です。
あまりにも「強攻」キャラが多すぎでは?バランスどうなってんの?
ここで、わたしはある可能性にきづきました。天下のホヨバースが、満を持してリリースした大作アクションゲームのバランス調整をミスするでしょうか?そんなことはありえない、と仮定します。とりあえずね。ホヨバ信者じゃないからね(笑)
てことは、「支援」「撃破」「強攻」でパーティを組むのがいいとされている現状のプレイヤー側の認識が間違っているのでは?じつは「強攻」「強攻」「強攻」でごり押ししたほうがゲーム的に正しいのでは?
なんてことを疑いもしましたが、アンビー以外の「撃破」キャラが現状Sキャラの「ライカン」と「クレタ」しかいない、ということは、むしろ「撃破」キャラこそが貴重で最強で攻略の肝になってくるのかもしれませんね。
まあ、低難易度でちゃぷちゃぷ遊んでるだけだとよくわかんねっす(笑)
この記事は以上です。