【原神】クロリンデと4凸レイラの激化パーティが冗談抜きで強い!

原神

旅人さんこんにちは、ずわいがにと申します。さっそくですが、この記事は「4凸レイラとクロリンデで激化パーティを編成してみたら思ったより強かった」という内容です。


もともとレイラは育成済みだったんですけど、本格的に使ったことはありませんでした。最近4凸したのでその凸効果を眺めてたら「もしかしたらクロリンデと相性いんじゃね?」と思ったので試すことにしたわけです。


結論、強かったです!ふつうに螺旋で使えます!


本来なら「氷+雷」のコラボによって生まれるのは「超電導」とかいう、物理キャラ以外にはクソの役にも立たない底辺反応なんですけど、元素相性の悪さをこえたキャラ相性のよさがありました。どのへんが相性がいいのか、などを説明していくので興味があったら読んでってください。

 

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レイラのスキルシールドと4凸効果の仕様


↑画像は元素スキルの説明文です。原神名物の長ったらしい文章ですね。めちゃくちゃシンプルに要約すると「シールド状態の出場キャラがスキルを使うたびに『飛星』の発生頻度があがる」という効果です。
※『飛星』というのは、自動追尾して飛んでいく設置系の攻撃です。


一般的なアタッカーは出場中に1回か、せいぜい2回しか元素スキルを使わないので、あまり意味のある効果ではありません。が、一部の雷元素アタッカーだけはべつ。たとえばセノは元素爆発の変身中に、数秒に1回スキルを使うので、他のキャラに比べてスキルの頻度が多いです。とはいえ、せいぜい数秒に1回。

 


しかしですよ、クロリンデは元素スキルによる強化中、ほぼ毎秒レベルでスキルを使います。いや、スキルによる強化継続中にはスキルのクールタイムが0になるので、使おうと思えば1秒で3回とかいけるわけです。
まあ、そんなことをしても火力につながるわけではないので、現実にはだいたい1秒に1回くらいスキルを使うのが最適行動なんですけど。とにかく、他のキャラに比べてクロリンデは「レイラの『飛星』を多く発生させる」わけです。


「でも、サポーターのしょぼい設置攻撃の手数が増えたって意味なくね?」
と、思いますよね?
わたしもそう思ってました。クロリンデの異常な手数とレイラの4凸効果を見るまでは。

 

では、つぎにレイラの4凸効果の説明です。


いちおう要約すると、『飛星』が発射されるたびにパーティ全員に「通常・重撃にダメージアップ」の効果が乗るというものです。基準はレイラのHP。


上で書きましたが、『飛星』の発射頻度をプレイヤー側で増やす手段は「スキルを多く使う」ことしかありません。だから、ふつうのアタッカーの場合『飛星』はそんなに数多く発射されないので、4凸効果の「ダメージアップ」効果はあまり恩恵を受けられません。


では、この項目のまとめを置いておきます。

・レイラの4凸効果で、元素スキルの『飛星』が発射されると「通常・重撃ダメージアップ」
・『飛星』の発射頻度は出場キャラ(シールド中)がスキルを使うたびに短縮される
・クロリンデはほぼ毎秒スキルを使う
・クロリンデのスキル中のダメージは「通常攻撃」扱い


どうですか?「雷+氷」という相性の悪さをこえた、キャラ同士のオンリーワンなシナジーを感じてきませんか?まあ、たぶんキャラ同士は面識すらないんですけど(笑)

 

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おすすめ激化パーティは「クロリンデ・ナヒーダ・レイラ・フィッシュル」


各キャラの武器とビルドは↓

『クロリンデ無凸』
・武器:「霧切」無凸レベル90
・聖遺物:「諧律奇想」4セット:「時計:攻撃力」「杯:雷元素ダメージ」「冠:会心率」

『ナヒーダ無凸』
・武器:「千夜に浮かぶ夢」無凸レベル90
・聖遺物:「深林の記憶」4セット:「時計:元素熟知」「杯:元素熟知」「冠:会心率」

『レイラ4凸』
・武器:「西風剣」3凸レベル90(なんでもいい)
・聖遺物:「千岩牢固」4セット:「時計:HP」「杯:HP」「冠:HP」

『フィッシュル完凸』
・武器:「天空の翼」無凸レベル90
・聖遺物:「黄金の劇団」4セット:「時計:攻撃力」「杯:雷元素ダメージ」「冠:会心率」

 

この編成だとクロリンデの攻撃力が不足しがちなので、できるだけ基礎攻撃力の高い武器を装備させたほうがいいでしょう。ナヒーダにはモチーフ武器を装備させましたが、ないなら☆3武器「魔導緒論」で熟知を盛ってもいいですし、鍛造武器の「金珀・試作」なら簡易ヒーラーの役割も果たせます。


レイラの武器はなんでもいいです。いや、レイラの「シールド吸収量」も「通常重撃ダメアップ」もHPが基準なので、ほんとうはなんでもいいわけではないです。ですが、「HP」が上がる片手剣はかなりレアで、たしかすべて限定武器だったはずなので、持ってないならなんでもいいっす。わたしも持ってませんから。
フィッシュルは☆5武器もしくは☆4武器なら「絶弦」がおすすめです。

 

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実際の戦闘風景とダメージなど

上記のパーティで螺旋12層1間前半に挑んできました。すると、こうなりました。

 

あぁ~表記が多すぎてなにが起こってるかわかんねーよ!これじゃクロ×レイラのパーティのどこらへんが優秀なのか伝わんないよー。クロリンデもナヒーダもフィッシュルも手数の多さで勝負するキャラなので、「しょぼいダメージをやたらとたくさん出して結果につなげていく」ということをご理解ください。
個人的な愚痴になりますが、クロリンデのスクショをいい感じに撮影するのはこれまでの原神キャラで最高難易度です。もうやだ(笑)

 


ちなみにレイラなしで、「クロリンデ」と「ナヒーダ」だけの激化会心のダメージがだいたい「17000」ダメージでした。レイラありのときには「20000~22000」くらい。つっても、クロリンデは手数で勝負するキャラなので、単発ダメージ、しかもたまにしか発生しない激化ダメージの比較はあまり有効なサンプルとはいえませんけどね……。


クリアタイムは、何度かやってたら90秒に短縮できました。当然、火力につながるステージバフは排除しました。わたしみたいなへたくそがもたもたプレイしても90秒クリアを達成できたので、うまいひとがやればもっと短縮できるでしょう。慣れてくれば15秒くらいは短縮できそうだと思いました。
ちなみに「レイラ」の枠を「白朮」にかえてもだいたい90秒くらいでした。

 

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クロリンデ・レイラパーティの利点:幻想シアターで強キャラを温存できる

ここかなり重要だと思うんですよ。なにしろ、現環境で一般的に「最強レベル」と評価されているキャラをほとんどパーティに編成してませんから。

・ヌヴィレット
・フリーナ
・ナヒーダ
・アルレッキーノ
・楓原万葉
・白朮
・夜蘭
・鍾離
・ベネット(1凸)
・行秋(完凸)


某大手攻略サイトの「最強キャラランキング」からてきとうにピックアップしてきました(笑)
この10傑のなかで、いわゆる最強キャラ格のキャラはナヒーダしか消費してません。明日(7月1日)からついに実装される高難易度コンテンツ『幻想シアター』では、膨大な数のキャラをやりくりしなきゃ攻略できないと予想されるため、強キャラを温存できる☆4キャラはさらに重要性が増すことでしょう。


レイラを4凸してないとシナジーが激減しちゃうんですけど、鍾離や白朮を節約したいと思ってる人なら育成してみてはいかがでしょうか?

この記事は以上です。

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