【スタレ】符玄(ふげん)は実家。強いし楽!

崩壊スターレイル

開拓者さんこんにちは、崩壊スターレイル「ライトガチ勢」のずわいがにと申します。今回は存護限定☆5キャラ『符玄(ふげん)』について感想を述べていく記事になります。

いまんところ復刻が予定されているわけでもないのに、なぜいま符玄を語るのかというと、「そういや符玄の記事書いてなかったな~。暇だし書いとくか」という気分です。はい、ただの暇つぶしですみません。


無凸符玄を長らくつかってきた立場から、「強い部分」、「弱い部分」などを紹介します。興味があったら眺めてってください。まあ、欲しくなってもいつ引けるか知りませんが(笑)

 

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符玄の評価点。回復・耐久能力が多彩なのが強い!

符玄は、

・味方のダメージを軽減
・さらに味方のダメージを肩代わりして引き受ける
・必殺技でパーティを微量回復
・自分を大量回復
・行動制限系デバフを確定抵抗
・パーティに会心率バフ
・SP消費が少ない

など、多彩な能力を持っています。

 

 


多彩で優れた耐久力にくわえて、「存護」キャラでありながらパーティに会心率をバフできるのはありがたいですね。この能力のおかげで耐久キャラに迷ったら「とりあえず符玄にしとくか!」と、なにも考えずに編成できるのも強い部分です。


「裏庭」や「虚構叙事」などの通常の高難易度コンテンツでは、耐久キャラが符玄1人でも乗り切れるため、パーティ編成に「火力枠」や「バフ枠」を回しやすいのもメリットといえるでしょう。
ただし、1つ注意点として「行動制限系デバフを確定抵抗」できるようになるのであって、デバフ解除」能力はないので、食らったあとには無力です。

 

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符玄はビルドがてきとうでも強いのが楽!開拓力を節約できる

「光円錐」も「遺物セット」もてきとうでいいのがかなりのメリットだと思います。

突き詰めたら遺物厳選とかがんばったほうがいいんでしょうけど、わたしはやってません。てきとうにHPを盛っただけですが、現行のコンテンツでは立派に活躍してくれてます。


あくまで個人的な意見なんですけど、スタレは開拓力をアタッカーに消費したほうがいい結果になりやすいと思います。「遺物・オーナメント」のメインステータスを揃えただけで「育成完了!」と判断しても問題のない符玄は、開拓力を節約してくれて、間接的にアタッカーの強化にも貢献してくれると思います。

 

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符玄はバリアを張れない。超高難易度では弱いかも

上の項目では「多彩な耐久能力を持つ」と評価しましたが、「バリアを張る」能力はありません。存護キャラなのに。敵の火力がシャレにならなくなる「超高難易度コンテンツ」だと、「味方のダメージを肩代わりする」能力が裏目に出てしまい、ワンパンで落とされることがあります。


具体的には「模擬宇宙・黄金と機械」の難題ですね。凶暴化したボスの全体攻撃を食らうとまず間違いなくワンパンで落とされます。
しかもバリアを張れないので、「存護」の運命・反響構文との相性もあんまりよくないです。

 

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まとめ

無凸符玄は、

・「耐久」だけじゃなく「会心率バフ」もあるので能力が多彩
・ただしバリアを張れない
・「探索」「オート周回」「裏庭」「虚構叙事」で使いやすくて汎用性が高い
・育成コストが安い!
・「模擬宇宙・黄金と機械」の高難題は相性が悪い
・フィールドの通常攻撃が遠距離攻撃。「プーマン」を逃がしづらく、遠距離攻撃をしてくる敵シンボルにも先制をとりやすい
・1凸は「会心ダメージバフ」なので、耐久性能を求めるなら無凸でOK

という特徴があります。


「耐久キャラだれを編成すっかな~?」と迷ったとき、だいたい符玄を選んじゃいますね。実家みたいな安心感があるキャラです。


汎用性は高いんですけど、

・強力な全体攻撃もちの敵
・行動制限デバフだらけの敵

などには弱いです。というわけで、復刻が予定されてるわけでもない限定キャラの評価をしてみました(笑)

この記事は以上です。

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