開拓者さんこんにちは。微課金勢のずわいがにと申します。この記事はタイトルのとおり、崩壊スターレイルの話題を扱います。個人的な進捗状況は「開拓レベル65、均衡レベル6」です。
で、具体的になんの話題なのか。やったりましたよ、わたし。崩スタで難関コンテンツと評価されている「忘却の庭:混沌の記憶(裏庭)」をついに最終ステージ10までクリアしました!
まあ、クリアしただけで☆はぜんぜん取得できてないんですけど(笑)
え?「☆を全取得できてないのに『攻略した』はおかしいだろ!」って?
しょうがないでしょ!むりむり、あんなの。敵が強すぎてスマホ何回か投げましたからね(笑)無課金でも3か月もあれば完全攻略できる原神の螺旋とは難易度がぜんぜんちゃいますがな。10面をクリアしただけでも自分を誉めたいです!
というわけで、この記事では「微課金勢がどのようにして『裏庭』を攻略したか」ということの情報共有になります。最難関のステージ10の攻略ヒントも書いたので、興味があったら読んでってくださいね~。
存護(バリア)キャラや豊穣(回復)キャラをちゃんと育てたほうがいい
開拓レベル60くらいのときにも裏庭の記事を書きましたが、当時(2週間前)はステージ8までしかクリアできなかったのでだいぶ成長したと思います。ステージ9以降は「☆が取得できなかった」とかじゃなくて、単純にキャラが倒されてクリアすらできてませんでした。
当時の進捗状況は↓
で、このときからなにが変わったかというと、『ジェパード』『三月なのか』『ナターシャ』『白露(びゃくろ)』『存護主人公』あたりの耐久キャラを重点的に育てました。わたしがメインアタッカーにしている『ゼーレ』や『丹恒(たんこう)』あたりはほとんど育成してないので変わってません。
噂ではステージ10をゼーレパーティで「火力ごり押し0ラウンドクリアした」猛者が世界にはいるとか聞きましたけど、それは高額課金して限定☆5キャラ武器完凸とかしてないと無理でしょう。となると、火力押し付けで瞬殺することができない無課金・微課金はやはり耐久面の強化が必要になってきます。アタッカー偏重の育成は効率的じゃないかもしれません。
とくに、原神と並行してプレイしているひとは気をつけましょう。わたしのように「ヒーラーを軽視する」傾向がありますから。そこのマインドセットは切り替えたほうがいいと思いました。なにしろ原神とちがってアクション要素がないので敵の攻撃を回避できませんからね。
まあ「どうせ原神と同じっしょ?」みたいにナメてて、ヒーラーの遺物や軌跡のレベルをあんまり上げてなかったわたしがマヌケだっただけ、という結論なんですけど(笑)
ステージ9・10はとにかく生存優先。ダメージは弱点撃破とステージギミックで稼いだ
しょうじき敵の火力が半端じゃないので火力を優先すると生き残れませんでした。ということで耐久面を優先することにして、ダメージはステージギミックに頼りました。
↑のギミックダメージがわりとバカにならないので、亀になって守ってるだけでけっこうザコ敵を倒してくれました。ザコに攻撃すると効率が悪いので、できれば精鋭やボスに火力を集中したいところです。
ステージ10のカフカ戦はデバフ解除が必須。パーティ編成例を紹介
崩スタの戦闘では、デバフを食らうとかなり不利になりますが、カフカ戦ではとくにやばいです。カフカのデバフ『支配』を食らうとパーティ運用が崩壊して終わってしまいます。これじゃゲームになりません。なので、わたしは『三月なのか』と『ナターシャ』というデバフ解除できるキャラを2枚入れました。
完全に守りに入ったチキン編成ですね(笑)ダメージに関してはほぼ「弱点撃破」と「ステージギミックダメージ」頼りでした。SP運用も「アタッカーは迷ったら通常攻撃でSPタメ」。とにかく存護キャラと回復キャラがいつでもスキルを使えるように心がけました。
余談ですけど、カフカの『支配』って、敵として使われるとすげえ強いんですけど、こっちが使ったら弱そうと思いました(笑)どうせ精鋭系は支配できないでしょうし、ザコを支配しても靭性削りにすら使えなさそうな微妙な能力になりそう……。カフカがどういう形で実装されるのか楽しみです!
この記事は以上です。