旅人さんこんにちは、冷え冷え勢のずわいがにと申します。先日Ver3.7の予告番組が配信されましたね。
個人的にはびっくりするほどテンションがあがりませんでした。テンションがあがらないどころか、見てるときに「うわっマジかよ……」と思わず漏らしてしまいました。でもいいこともあったんです。それは「テンションがあがらなかった」という事実のおかげで、「そもそも自分の原神熱が下がってた」ということに気づけたからです。
うん、まあいいこととは言えないか(笑)
なんで原神熱が下がってるのか自分なりに分析してみたので、この記事は「最近の原神の不満点」や「改善してほしいこと」という内容になります。
つまりただ個人的な愚痴や文句を垂れ流すだけなので、ほぼ無益です。無益ですが、わたしがこのブログで「キャラ性能」以外で原神への文句を本格的に書くのはほぼはじめてなので、貴重な機会ではあります。
まあ同じような不満点をお持ちの方が「そうだよな~」と共感できるかもしれないだけなので、結局あなたの不満は改善しません(笑)つーことで有益な情報をお求めの方はブラウザバックを推奨。
とりあえず、ひとかけらの有益性を残すために、見てないひと用に内容をかんたんにまとめときます。
・新☆5キャラはなし。復刻のみ
・ガチャは前半が「八重神子」と「宵宮」。後半が「楓原万葉」と「アルハイゼン」の復刻
・新キャラの綺良々(きらら)は前半に実装
・「宵宮の伝説任務2」が追加
・魔神任務追加なし
・メインイベントは七聖召喚www血迷ったのかwww
なお、詳細情報はこちら(https://genshin.hoyoverse.com/ja/news/detail/111446)の公式ページでご確認ください。
最近の原神はめんどくさいイベントが多いし、時間がかかる。立本最高!
いま開催中のソルジュのやつ(憶昔巡歴の旅)もかなりだるいと思いました。
各ミニゲーム自体はだいたいサクッと終わるからまあいいんですけど、その前後の会話がだるい。果てしなくだるい。ソルジュが意味のわからんことを言うと必ずパイモンが掛け合いやるもんだから、まったく意味がないのに時間がかかります。
ただ、よく考えたら世界任務で出てきたときから無駄話が長くてイラついてたから、イベントのせいじゃなくて単純にソルジュの無駄話が嫌いなだけか(笑)
でも1個前の「盛典と慧業」はほんとうにひどいと思いました。
ミニゲームの数がやたらと多いうえに各ミニゲームの挑戦場所もバラバラ。おまけにワープ機能がないから、そこまで行くのがめんどくさい。しかもミニゲーム自体もわりとめんどくさかったですし。これなんかマジでなんすか?
おいおい、なんで璃月の大物仙人(ピンばあや)が仙力でつくりだした塵歌壺みたいなのを「たかが教令院の1学生」ごときが作ってんだよ!?世界観の設定上のキャラパワーバランスどうなってんの!?
まあ世界観うんぬんは難癖としても、ほんとうにめんどくさかった……。わたしはこれまでイベントが開放されるたびにこまめに消化してきたんですけど、このイベントはさすがに通い詰めるのがめんどくせーから最後まで開放されてから一気にクリアしました。すげーだるかった……。初期にあったウーバーイーツイベントに匹敵するクソイベかも?
あと、最近こういうモブのやつらの会話も長く感じます!
「遊んでいきますか?」→「はい」→ミニゲームスタート
これでいいだろ!なんでモブの余計な1人語りを読まなきゃいけないんですか?おまえら立本を見習えよ!!
最近の原神は会話が長い。とくにスメール人の話は長すぎる
↑でもさんざん文句を言いましたけど、モブの話が長いのはだるすぎます。しかも「キャラが動作を完了する」まで「テキスト送り」ができないのはさすがにクレイジー。これはリリース当初からずっとそう思ってましたけど、いいかげん「会話スキップ機能」が欲しいです。
前までは「パッケージ売りのRPGとちがって1度しかストーリーの会話を聞くチャンスがないから、間違えて飛ばすことを防止するためにスキップ機能とかテキストの連打送りができないようにしてあるのかな~?」なんて好意的に解釈してましたけど、いや、「好意的に解釈をしているフリ」をしてました。でもさすがにもうムリ。
最近はマジでしょっちゅうイラついてボタン連打してますから。長そうな会話がはじまったら「オート送り」にして画面を見ずに他のことやってますからね。で、旅人のまったく無意味な選択肢に引っかかって話が進んでないという(笑)あれボイスがない会話だと気づけないんですよね……。つかオート送りが遅すぎてオートの意味ねえやん(笑)
とはいっても、稲妻まではテキスト送りができないことに多少不満はあっても「イラつく」ところまではいってませんでした。最近しょっちゅう「スメールってマジでクソだな~」と思うんですけど、やっぱスメール人がどいつもこいつも会話が長すぎるからだと思うんですよね。魔神任務のストーリーも結局すべて会話で説明しちゃうし……。
でもまあ、魔神任務も世界任務も1度しか読めないんで、最悪そこは我慢するしかないかとも思います。わたしはもうストーリーに興味なくなりましたし、わたしみたいなスタンス(世界観ライトユーザー)向けに飛ばせるようにしたほうがいいとは思いますけどね。
あと、2年以上かけてストーリーを消化してきた古参ならともかく、これから始める新規のひとが読まなきゃいけない文章量はちょっと膨大すぎますからね。ストーリーに興味がなくてもゲーム性が気に入るプレイヤーは絶対いると思うんですけど、そういうひとは会話がクソ長すぎて離脱しちゃうかもしれませんし。新規参入障壁が高いことにメリットなんてありませんから。
まあストーリーを重視するひとでも、あんなペラペラ説明垂れ流してるだけの会話をすべて読みたいひとはそう多くないと思うんで。マジで、ストーリーキャラがわけのわからん固有名詞を連発しながらぜんぶ説明して、パイモンがいちいち「おい!」とか「こら!」とか「そうなのか……」とかリアクションして時間を浪費するのはぜんぜん楽しい体験とは思えません。
でも百歩譲って「1度しか読めない」文章は個人的に我慢して受け入れます。だいぶ前のことになりますけど「マハールッカデヴァータを削除する」くだりは感動しましたから。まあ、そのあとダラダラ説明をはじめやがったのですぐに冷めましたけど(笑)あそこがスメール編のハイライトでしたね。あとはほんと説明ばっか。
で、デイリー任務のモブども、おまえらだけは絶対にがまんできん!何度も何度もおなじ会話を読ませやがって!
スメールのデイリー任務の依頼者の話がことごとく長ったらしいのはなぜでしょうか?なんでスメール人の依頼者ってコンビとかトリオの複数体で現れて掛け合いしだすんですかね?何回も見たしょーもないボケにいちいちパイモンがツッコミをいれるもんだから、無駄に時間がかかってストレスがマッハになるというね……。パイモンの元ネタが「時間を司る悪魔」という話は聞いたことがありますけど、そういう意味じゃねえだろ(笑)最近マジでパイモンの好感度下がってます。
あと、そもそも会話が発生しない任務もワープポイントからのアクセスが悪いことが多いことにうんざりしたので、さいきん稲妻に設定しなおしました。冗談抜きでかなり快適になりました。任務の引きがよければ5分とかでデイリーが終わります。やっぱ稲妻さいこう!スメールクソ!
ちなみにいくら「スメールの任務にイラつくから」といってもモンドに設定するのだけはやめたほうがいいです。ご存じのひとが多いと思いますけど、お使い系の任務を引いてしまうと地獄みてぇにワープを繰り返させられるので……。稲妻か璃月がおすすめです。
新キャラに魅力を感じない期間が続いてる
性能面以前に男キャラはまず見た目がね……。
ま、まあこれは個人的な感性によるものなので、このキャラに魅力を感じるひともたくさんいるかもしれません。つっても実際に売り上げがめちゃくちゃ下がってるんですけど(笑)
わたしは白朮の伝説任務を連打で会話を飛ばしたからストーリーはよくわかりませんけど、なんかいい話っぽかったし、わりとはやく終わったので高評価でした!
とはいえ、ここ最近の急激な売り上げ減少とセルランの低下を見れば「ルックス、キャラの性格、性能」という総合面で課金欲が減ったひとが多いということは否定できませんからね。ディシアの性能もひどかったですし、しかもそれがバグとかじゃなくて「わざと弱く設計した」ということですからね。そんなに冷遇したいなら実装すんなよ……。
以下『Ver3.0以降の新キャラの個人的な印象と使用実績』
・あ~また野郎か~なんか野郎とかロリばっかだなぁ ・成人女キャラは微妙な性能ばっかで、育ててもすぐ使わなくなるしな~ ・すり抜けなくてほんとうによかった~ ・☆4キャラのためにガチャ回したくねぇな~ ・スメール実装以降に追加されたキャラでよく使うのは「アルハイゼン(探索)」「ナヒーダ(螺旋とかバトルイベント)」「ニィロウ(螺旋とかバトルイベント)」のみ。つまり日常的に使うのはアルハイゼンだけ
おわりに。ミホヨ内部抗争説!?
Ver3.7の七聖召喚イベントは「知恵の冠」が目玉報酬みたいですけど、これまためんどくさそうなイベントですね。テンポが悪くて1試合に最低5分以上かかるカードゲームを何試合もやらなきゃいけないなら、さすがにクレイジーとしか言えません。
まあ「知恵の冠」なんて2年以上やってて1個しか使ったことないんで、あまりにもめんどくさかったらもういらないかな……。あと、他のイベント(コイン集めするやつ)のプレイ動画も「制限時間30分」とかになってて、さすがに笑いました。パイモン(時間を司る悪魔)仕事しすぎだろwww
なんですかね、いまちょっと閃いたことがあります。今の原神の「イベント担当クリエイター」や「テキストライター」、「キャラ設計者」ってひょっとしたら「崩壊スターレイル」の開発チームから秘密裏に送り込まれたスパイってことあるんじゃね?(笑)
もしそうだとすると彼らスパイの役目は「原神ユーザーに嫌気をささせて引退させ、崩スタに移行させる」という破壊工作でしょう。まあホヨバース(ミホヨ)も原神リリース以後の2年ちょっとでアホみたいに稼いで急激に会社規模がでかくなり、人員数も増えすぎたせいで、熾烈な内部抗争が起こっていてもぜんぜん不思議じゃないですからね。あ、まったく根拠はないので冗談ですよ。
最後になりますが、熱がさがっているとはいえ、わたしは最古参勢としてこれからも原神をやりたいと思ってはいるので、手のひら返しして土下座記事を書く未来を望んでます。まあ七聖召喚メインのVer3.7じゃ無理だろうけど(笑)Ver4.0に期待です!
この記事は以上です。