旅人さんこんにちは、原神歴2年の初心者のずわいがにと申します!
たまたまYouTubeやツイッターをみてたら、興味深い論争を見つけました。どうやらいまピックアップ中の限定☆5キャラ「ニィロウ」について「初心者におすすめ派」と「初心者におすすめなわけがない派」という、教令院の有識者のあいだで論争が発生しているようなのです。
なんでアーカーシャ端末(ツイッター)ってあんなギスギスしてるんですかね?たまーにしか利用しないけど、そのたびに雰囲気怖くて引きます……。
わたしも教令院の1底辺学者として、今日はこの論争についてそもそも「なんでこんな論争が発生したのか」を考えていきたいと思います。考えていきたいっつーか、もうわたしのなかで結論が出てるので、まずそこから論文をはじめます。
この論争はみんながみんな「初心者」の定義を自分ルールで運用した結果としてうまれてしまった不幸な論争ですね。そんなことはすぐわかるはずですから、積極的にこの論争に首をつっこんでいるひとは、たぶんギスギスするのが好きなんでしょう(笑)冗談です!
つまり「初心者におすすめ!」と言っているひとと「初心者におすすめなわけない!」と言っているひとがそれぞれ思っている「初心者像」がバラバラなんですよね。
たとえば「螺旋を☆36クリアできないやつは全員初心者」という、あまりにもストロングスタイルなひとにとってはニィロウはおすすめになり、「璃月の魔神任務のタルタリヤすら倒せないのが初心者」と思っているひとであればニィロウは全然おすすめできないとなるわけです。
初心者像がちがうひとたちが「初心者」というあやふやな単語をめぐって「おすすめ!」「んなわけねーだろ!」と殴り合う、それがニィロウ論争の正体でしょう。
というわけで、もう結論が出てしまっていますが、おもろいネタなのでわたしもこのギスギス論争に乗っかっていきます!
※この論争を調べていったおかげで知りましたが、魔神任務をクリアしなくてもスメールって行けるんですね。勉強になりました!どうりでスメールの雨林の敵が弱いわけです。納得。
なお、この記事は文字ばかりですし、攻略の役には立たないので、よっぽど興味があるひとだけ読んでってくださいね。役に立たないってはっきり書きましたから、役に立たなくても文句いわないでね!!!
「初心者におすすめ派」の主張まとめ
「初心者の定義がひとそれぞれ違う」時点で、もはや個々の主張にはあんまり意味がないんですけど、いちおう拾ってきました。
1:ニィロウ以外のパーティメンバーは配布キャラでいい 2:天賦レベルをあげなくてもいい 3:☆3☆4武器でいい 4:強キャラを使わずに強いパーティを1つ組めるから螺旋の攻略がはかどる
だいたいこんな感じでした。
あん……?なんかどっかで見たぞこの内容……。あっ!この前自分が投稿した記事と内容が同じだ!
先日わたしは「ニィロウは無・微課金にもおすすめ!」という記事をアップしました。別記事をわざわざ読むのもめんどくさいでしょうから短く説明すると、だいたい↑の主張と同じです。
主張内容は同じですが、タイトルが違います。わたしははっきり「無・微課金にも」ってつけましたからね!初心者にはおすすめしてません!
いちおう補足説明を入れとくと、1の「ニィロウ以外のパーティメンバーは配布キャラでいい」のはその通り。ただし全員レベルを「その時点の世界ランクにおける最高レベル」にあげなきゃダメでしょう。
2の「天賦レベルをあげなくてもいい」のもほぼ正しいです。ただ安定を取るならバーバラの回復スキルの天賦レベルは上げるべきでしょう。
3の「☆3☆4武器でいい」はけっこう派閥がわかれていて複雑だったので、よくわかんねっす。
なんかニィロウに「黎明の神剣」を装備させてメインアタッカー運用させると初心者でも強く使えるらしいです。うん、初心者エアプ感がすごいな~と思いました。原神の理解度は高いけど、初心者理解度は低いんじゃないすかね……?まあ「初心者」という存在がすでに把握できない謎めいたものになってるんですけど(笑)
4の「強キャラを使わずに強いパーティを1つ組めるから螺旋の攻略がはかどる」について。
初心者に強キャラが揃ってる前提なのがぜんぜん理解できねーっす(笑)たぶんこの主張をするひとは「螺旋☆36クリアできないやつは初心者」と思っているタフな学者ですね。
「初心者におすすめなわけがない派」の主張まとめ
↑と同じで「初心者の定義がちがう」時点であまり意味はないんですけど、拾ってきました。
1:元素反応の知識が必要。初心者にはハードルが高い 2:初心者はスメールのキャラを育成できないからおすすめできない 3:熟知聖遺物が揃ってないと弱いからおすすめできない
まとめればこんなところだったかな?
1の「元素反応の知識が必要。初心者にはハードルが高い」は微妙です。
「ニィロウ・コレイ・主人公・バーバラ」という配布パーティを組んで、「水・草キャラ」をてきとうにキャラチェンしてスキルを使っていくだけで「世界ランクの低い序盤のザコチャールなんてどうとでもなるんじゃね?」と想像します。もちろん新規アカウントを作ってやってみたわけではないので、断言はできません。
が、それを「元素反応の知識があるからできること」と定義されてしまうなら、たしかにそうかもしれません。ただ、わたしは原神歴2年ですけど、ぶっちゃけ元素反応の細かい仕組みとかよくわかってないんですけど(笑)
2の「初心者はスメールのキャラを育成できないからおすすめできない」についてですが、これはさすがにアウトーーーーー!!!!!
冒頭で書きましたけど、わたしはこの論争を知るまで「稲妻と層岩巨淵の魔神任務をクリアしないとスメールに行けない」と思いこんでました。ですが、スメールは稲妻とちがって鎖国してないため、ひたすら璃月を走れば強引に行けるようです。
「スメールのキャラは育成できないから初心者にはおすすめできない」と主張すると即座にぶん殴られるようなので、知ったか勢は気をつけましょう。あっぶねー(笑)
3の「熟知聖遺物が揃ってないと弱いからおすすめできない」についてですが、これはそんなことないと思います。
ニィロウはとりあえずHPをひたすら盛っておいて、他のキャラ全員に「教官4セット」を装備させれば、世界ランクの低いそこらへんのフィールドの敵くらいなら余裕でしょう。あとはバーバラの回復力だけ上げておけばいいと思います。
ただまあ、へたに世界ランクをあげてしまうと、ボスの「永久ドレイク」を倒す必要性が生まれてくるので、きつくなるとは思います。
「初心者」の定義とは?「初心者」と「無課金」という単語を混ぜるとグダる
なんかもう「初心者」という単語を使うのが怖くなってきました。
仮に「初心者」を原神プレイ1日目のユーザーと定義してみます。しかし「初日に数十万ぶちこんで、☆5キャラ武器完凸」するような高額課金者と「完全無課金」のユーザーではおなじ初心者でもまったくスタートラインが違いますよね?
それに「毎日5時間やる」ひとと「毎日はやらない。やっても30分くらい」のひとは1か月後にはだいぶ差ができますよね。
わたしはリリース初期勢で半年間無課金でしたが「フィールドをうろついてる敵が強すぎて」1か月くらいモンドに引きこもっていました。「璃月に行くことなど考えられない」そんなレベルのザコ勢でした。
まあ初期なんで情報もあんまりなかったので、どのキャラを育てればいいのかようわかりませんでした。だってあの時代は行秋やベネットがザコ扱いされてましたからね(笑)それに、そもそもガチャのシステムを理解してなかったので、怖くてガチャも引いてませんでした。
というかぶっちゃけ「璃月戦闘の音楽」を聴くまではぜんぜん原神にハマってなかったので1日にせいぜい10分くらいしかやってなかったんですけど……。
ということで、原神歴2年の初心者が「初心者のライン」をいくつか提示します!
・魔神任務のトワリンを倒すまでは初心者 ・魔神任務のタルタリヤを倒すまでは初心者 ・稲妻に到達してないひとは初心者 ・冒険ランク44までは初心者 ・螺旋12層クリアできるまでは初心者 ・螺旋☆36取得できなきゃ初心者
こんなとこっすかね~?
ちなみにわたしのフレンドには初期勢で、ほとんど毎日ログインしている冒険ランク59の無課金ユーザーがいますが、螺旋は一切やってません。「無理だから」だそうです。ライトユーザーにはそういうひとが多いんじゃないでしょうか?このフレンドは初心者になるんですかね……?
なお、このライトユーザーはなぜかわたしと同じくらい☆5キャラを持っています。なんでやねん!!!!ヒキ強すぎやろw
よく考えてみたら「螺旋を攻略しよう」と思わなきゃ、べつに「必須キャラ」なんていませんし、キャラ育成とかもてきとうでいいわけです。ストーリーを進めるだけなら、ぶっちゃけガチャなんて回さなくてもなんとかなるでしょう。
というわけで、今後は「初心者」というワードをあまり使わないようにしたいと思いました。それに「自分基準でしかない用語」をもとに、他人を攻撃するひとたちがいるということを再認識しました。こえ~、アーカーシャ端末まじでこえ~。ナヒーダ助けて!!!
さすがに過去の記事をいちいち直すのはめんどくさいんですけど、やらなきゃだめかな~。めんどくせぇな……。
最後にまとめですが、ニィロウは「無課金の初心者」にもおすすめです。いや嘘です。んなわけねーだろ(笑)
この記事は以上です。