【原神】宵宮の育成とビルド、パーティや武器のおすすめ【げんしん】

原神

旅人さんこんにちは、微課金勢のずわいがにと申します!
この記事ではVer2.8後半で復刻される宵宮(よいみや)について紹介します。

キャラに惚れました!

というわけで、

・基本情報とサンプルにした宵宮の育成状況
・命ノ星座
・宵宮の強いところ
・宵宮の弱いところ
・おすすめ武器
・おすすめ聖遺物とビルド
・天賦の育成優先度
・相性のいいキャラとおすすめパーティ


という構成でお送りいたします。
わたしは実装時に無凸で引いて、約1年間つかいこんできたので、宵宮のビルドや使用感などに興味があるならぜひ参考にしてください!

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基本情報とサンプルにした宵宮の育成状況

レアリティ:☆5
ロール:炎元素メインアタッカー
武器:弓
基礎HP:10021
基礎攻撃力:319
基礎防御力:606
レベル80突破時ボーナス:会心率+19.2%
(上記すべてレベル88のもの)

 

宵宮の育成状況は↓

キャラレベル「88/90」
天賦レベル「通常9/元素スキル9/元素爆発6」
聖遺物「追憶のしめ縄4セット」
武器「天空の弓レベル90(精錬ランク1)」

ステータスは↓

まず宵宮は単体の敵を倒すことに特化したキャラです。

「元素スキルの継続時間中に通常攻撃が炎元素に変化する」ので、元素スキルを発動したらひたすら通常攻撃ボタンを連打することになります。使い続けるとかなり指が疲れるので覚悟しておいてください。腱鞘炎になったひともいるとか(笑)


弓の通常攻撃は単体にしかヒットしないので、集団戦にはあまり向きません。
「感電や過負荷」などの元素反応をつかえば範囲攻撃ができなくもないですし、そもそもの火力が高いので、そのへんのフィールドをうろついているザコとの集団戦には問題なく対応できます。が、螺旋12層クラスなどの「耐久力が高い敵相手での集団戦」には本質的に向いてません。

 

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命ノ星座(凸)

微課金勢には無縁な凸効果を眺めていきます。

1凸:元素爆発の時間が4秒長くなり、元素爆発の効果で敵を倒すと宵宮自身にバフがつきます(どうでもいい)
2凸:宵宮の炎元素ダメージが会心時、自身に+25%の炎元素ダメージバフ(つよそう!)
3凸:元素スキルのレベル+3
4凸:元素爆発の追撃が発動するたびに元素スキルのクールタイム減少(つよいのかな?)
5凸:元素爆発のレベル+3
6凸:元素スキル時の火力が伸びます


1凸にやる気を感じないので、目指すなら2凸です。1凸で終わるのはもったいない。
なにしろ、「わりとどうでもいい元素爆発の継続時間が伸びて、スキルクールタイムのニート状態で待機中の宵宮に攻撃力バフがつく」という絶妙に使い勝手がわるそうな効果ですから。
この効果を最大限いかすためには「スキルのクールタイムを減少してくれる」4凸が必要でしょうね。1凸をいかすために4凸が必要とか、コスパがわるすぎるので個人的には無凸でいいと思います。不満はありません。

 

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宵宮の強いところ

じつは「実装された当時の環境」ではべつに強くなかったです(笑)
というのも、宵宮がデビューしたのはVer2.0の後半だったので、稲妻には「鳴神島」「神無塚」「ヤシオリ島」の3つしかマップがありませんでした。「海祇島(わたつみじま)」も「セイライ島」も「鶴観」もなく、もちろん淵下宮や璃月の「層岩巨淵(そうがんきょえん)」もありません。


↑の基本情報でも書きましたが、宵宮は単体特化の弓キャラです。
当時は単体遠距離専門の「宵宮がぶっ刺さる敵」がいませんでした。せいぜい「恒常からくり陣形」討伐に使えなくもないくらいの実用性だったと思います。
そんなわけで、実装されたときのわたしの感想は「単体火力はでるけど、あんま使うところがねぇ……」という残念なものでした。


しかし、現環境では話がちがいます。
Ver2.1以降、なんでか知りませんけど、うざいムーブをする嫌がらせの権化みたいな敵が増えたのです。

・フライム
・雷音権現(らいおんごんげん)
・黄金王獣
・遺跡サーペント


どうですか?名前を見ただけで気分がわるくなりましたか?胃カメラのんどきますか?宵宮はこいつらにぶっ刺さります。
なにしろ「空中からおりてくるのを待つ必要」もありませんし、「遠くにワープされてもいちいち追いかけなくても攻撃がとどく」ことが多いです。しかも相性のいいキャラである行秋や夜蘭の攻撃も遠距離までとどくので、一歩も動くことなく連打してるだけで倒せたりします。


「クソうざい遅延行為ばかりやってくる敵の強みを無視できる」、これが現在の宵宮の最大限の強みです。
あと、トワリンによじのぼらなくても地面から攻撃できるので、1ターンキルがかんたんにできます。まあ、おまけみたいなものなのでとくに売りにはなりませんけどね(笑)

 

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宵宮の弱いところ

1つめ。とにかく耐久力が低いのでシールドは必須です。
ボスクラスの強攻撃を食らうと1撃でダウンしかねないですし、「そもそも弓キャラはひるみ耐性が低い」ため、ザコの弱攻撃1発でひるんでしまい攻撃が中断されてしまいます。そうなると安定性も火力もガン下がりするので、シールドは必須!
ということで「パーティの枠を1つ確定で圧迫する」ところがまず1つめの弱いところです。


また、シールドを張ったとしても、宵宮自身の防御力がすごく低いので、油断してるとあっさりシールドを割られます(シールドの耐久値には出場中のキャラの防御力が適用されるため)

2つめ。↑でも書いたように集団戦は苦手です。味方の介護があれば対応できなくもないですが、だったら他のキャラを使ったほうがいいと思います。そして地味にデメリットなところとして、狙い撃ち(重撃)が使いづらいことがあります。


↑の画像のように「狙い撃ちにホーミング性能をもったファンネルみたいなやつ」がついてくるので、特定の松明などのギミックに炎元素をつけたいときに「点灯したくない松明を勝手に点灯する」ことがよくあります。
秘境などのギミックを攻略しているときは正直邪魔です……。

 

3つめ。貫通力がないから盾持ちに無力……。
天敵は大型のヒルチャール「ヒルチャール暴徒・木盾」「ヒルチャール暴徒・岩盾」などの盾持ちです。
宵宮は「煙緋(えんひ)やクレーとちがって爆発属性のある攻撃ができない」ので、盾でガードを固められると完封されてしまうため「ダッシュで回りこむ」「あえて攻撃せずに敵の攻撃を誘う」というめんどくさい駆け引きをする必要があります。
ひるみ耐性が低く、ひるませ力も低いというのは宵宮の明確な弱点でありましょう。

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おすすめ武器

☆5ならモチーフ武器の「飛雷の鳴弦(ひらいのめいげん)」「天空の翼」です。「飛雷の鳴弦」はもってないので使用感は知りません。
☆4武器なら断然、武器効果の通常攻撃ダメージバフがぶっこわれてる「弓蔵」です。

精錬ランク5であれば精錬ランク1の「天空の翼」よりも火力が出る場合が多いです(※とはいえ、聖遺物でしっかり会心系を盛れてないと安定度は減るため、厳選難易度があがります)

「弓蔵」がない場合、ガチャにたよらずに入手できる鍛造武器の「破魔の弓」がおすすめです。

「弓蔵」も「破魔の弓」も会心系をアップさせる効果はないので、聖遺物厳選の難易度があがってしまうのが難点でしょう。

☆3武器の「弾弓」を候補にあげる人もいますけど、正直わたしはあまりおすすめしません。たしかにこの武器は「会心率とダメージバフ」は優秀ですが、基礎攻撃力が「354(レベル90時)」とあまりにも低すぎます。

これでは「ベネットに攻撃力をバフしてもらうことが前提」となってしまうため、柔軟なパーティ編成ができなくなってしまいます。螺旋やバトルイベントなどで2パーティ以上組むときのことを考えると「無条件で宵宮がベネットを引っ張っていってしまう」という状況はあまりよくないです。

あくまで↑で紹介した☆4☆5武器がぜんぜんないときの繋ぎレベルの武器くらいに考えることをおすすめします。

 

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おすすめ聖遺物とビルド(追憶のしめ縄4セット1択)

2セットで「攻撃力18%アップ」と4セットで「スキル発動後10秒間通常攻撃50%バフ」という効果が相性よすぎですね。

メインステータスの構成は↓

花:HP固定
羽:攻撃力固定
時計:攻撃力%
杯:炎元素ダメージバフ
冠:会心率or会心ダメージ

 

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天賦の育成優先度(通常=元素スキル>>>元素爆発)

宵宮の戦闘手順に自由度はほぼありません。
「元素スキル発動→通常攻撃連打→最後っ屁で元素爆発→他のキャラにチェンジ」
これ1択です。そして火力の90%が「スキル中の通常攻撃」に依存しています。なので通常天賦と元素スキルを優先してあげて、元素爆発は「なにか特別な理由がない限りレベル1放置」がいいと思います。
ちなみに固有天賦の効果で「元素爆発を発動したあとパーティに攻撃力%を10~20」バフしてくれますが、元素爆発のレベルは関係ないので、レベルをあげてもバフ効果はかわりません。やっぱり元素爆発はレベル1放置が安定でしょう。

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相性のいいキャラとおすすめパーティ

宵宮は本質的に単体の敵を相手にしてこそ、真価を発揮できます。なので、全力で宵宮をサポートしてくれる編成がおすすめです。


相性のいいキャラ一覧は↓

・追撃や設置系:行秋夜蘭北斗アルベド
・バフデバフ系:ベネットスクロース楓原万葉鍾離雲薫

あとシールドキャラをかならず組み合わせたほうがいいと思います。

 

パーティ例「宵宮・夜蘭・鍾離・雲薫」


この編成は単体ボスにぶっ刺さります。ちゃんと育成すれば「宵宮のスキル中の10秒間で60万~90万ダメージ」くらいなら無凸でも安定してだせます。フィールドの「黄金王獣」程度であればバリアを張らせずに倒せることもあるので楽です。
夜蘭の枠を行秋に替えてもOKですし、雲薫の枠をアルベドに替えれば範囲攻撃もカバーできるようになります。雲薫の枠を風キャラに替えたり、ベネットに替えて攻撃力バフしたり、わりといろいろありだと思います。手持ちのキャラと相談していろいろ試してみましょう!
ただ、シールドキャラを外すのだけはおすすめしません。事故率が高くなります。

この記事は以上です。

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